こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も出社。朝がつらい。でも会社に行くと仕事は進みます。アナログワーカーなので紙に打ち出さないと仕事が進まないことがあります。付箋のアプリケーションを使って、やることをリストアップすると次に何すればいいのかわかります。なのでサボってはいません。

 

病気について。幻覚や幻聴はない。仕事に集中してるから。今日は自分でもよくやってると思う。気がついた昼休みになっていた。午後もタスクをひとつひとつこなしていくことを心がけて仕事しよう。

 

今日は体調は良いです。仕事はめんどうですが、なんとかやってます。今の部署になって7年くらい経過しました。特殊な仕事をしてます。あまり怒られたりはしない職場です。

 

仕事は、デキル人のやり方を真似してます。でも会社に同じような仕事をしてる人がいないので、仕事のやり方みたいなハウツー本をよく読みます。佐藤可士和の本が、参考になりました。

 

 

上司からよく言われるのは、やればできるのにできないふりをしていると。正直、言われたことをやればいいやと思っているので、そのことを言われているのかな。でも出世とかしたくねぇし…。このまま何の責任のない仕事をしていたい。私は何にも背負えない人生になってしまった。このまま親の介護をする人生なのかな…。

 

---追記---

仕事が終わった。明日は在宅…したいところだけど、大きなミスをしてしまったので、明日も出社です。明日はミスの挽回しないといけません。起こってしまったことはしょうがない。

 

部長に仕事が多いと相談してみたのですが、それで食べてるからねえという感じで流されてしまいました。サボりたいという訳ではありませんが…。もっと楽をしたいというダメ人間の主張でした。部長に言われせると、君は仕事ができる人だから、もっと本気になってほしいと言われたのですが、ちっとも嬉しくありません。イージーに生きていく方法はないのだろうか…。