こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日のランチは、親子丼。丼ものにはタレをかけるのだが、忘れてしまった。味が薄いなと思って、慌ててタレをかけた。味は、美味しくはない。不味くもないけど。あとキャベツとコロッケをソースをかけて食べた。

 

病気について。幻覚や幻聴はない。周りから何か言われてる感じもしない。仕事も比較的まじめにやってる。Excelを開いたり閉じたり、電話したり、メールをしたりして。ToDoリストに書いて仕事を潰してる。

 

2015年にあれほど悩んでいた人間関係では、あまり悩まなくなった。死にたい…とまでは思わなかったけど、めちゃつらかった。生きていくのが。今はうまくやってる。挨拶や周りに親切にすることで味方を作ってる。私の特技が役に立つ。ITスキルがあるので、私に頼らざるを得ないというのが正直なところ。あまり嫌な顔をせずやってる。

 

午前中は仕事が立て続けに舞い込んできたけど、今は少し落ち着いたところ。午後はまったり(´ω`)と働きます。あと4時間の辛抱!とりあえず雑務をしてます。誰でもできるけど、誰かがやらないといけない仕事。そんな仕事。数字をキッチリ合わせないといけないとか面倒はありますが。

 

仕事がつらいと思ったことは幾度もある。もっと楽な仕事があるんじゃないかとか、もっと稼げる仕事、もっと好きな仕事が。でも、おんなじですよね。きっと。どんな仕事にも辞めたいと思う時があると思う。いや、わかんない。私は新卒で入った会社にずっといるチキン野郎だから。客観的に自分を見て、仕事ができるタイプではないのがわかる。すぐに体調は崩すし、メンタルも弱い、資格もない。だから、今の会社じゃないと生きられない人。そんなことが最近読んだ本に書いてあった。でも自分の時間を大切にして、好きなことをしていこうとも書いてあった。だから、私は仕事以外の自分の時間を生きていく。ギター、ゲーム、映画、読書、落語、散歩とか。まだまだやりたい事はたくさんある。まだ死にたくない。今を生きる!