こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は選挙ですね。もちろん投票しました。朝の7時台に投票してきました。人はまばらでした。どうなるでしょうか。tvkNHKで選挙特番を見ます。通っていた小学校に入りました。

 

今日は図書館まで歩きました。歩いて1時間くらいかかりました。本を借りました。ツレがうつになりましてという本。何年も前のベストセラーです。私もうつになりまして、過去の事を思い出しました。続編も借りました。いい事が書いてあります。

 

 

映画にもなっています。明日の通勤中に映画を見てみます。iPadで。

 

この本の中で、日記を書くと、認知療法といって思考を整理する療法があるらしいです。私もブログを書いていたので、それに該当するのかな。確かに何が嫌だったのか、あるいは嬉しかったのかを整理してました。ブログをやっていて良かったと思います。あとブログの読者様と同じ病気で交流があったりして、それも療法らしいです。

 

休みの日は本を読もうと思います。図書館で借ります。後は図書館まで歩きます。健康と勉強を心がけます。がんばらない程度にがんばります。

 

後は万城目学の本を借りました。来週の土日に読みます。若い頃、読書がつらいと思う時があるけど、それは自分がら好きな本がどんなのか分かっていなかっただけ。自分の好みがハッキリとしてきたら本選びも精度が良くなってくる。失敗しても買った本だったら金の無駄だったと後悔するけど、図書館の本だったらまあいいかってなります。時間を潰せたらOKです。

 

今日は酒を飲んでません。夜、少し飲むくらいにします。アル中寸前です。酒と距離を置きたいな。昼から飲むものじゃない。夜だけ。アル中とまではいかないけど依存症かも…。今日は昼間に飲んでないけど。