こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日のランチはからあげ定食。なぞの漬物があったりしていまいちだった。からあげは60点くらいの味。ライスは中盛りだった。お腹がいっぱいで眠たいです。間食を食べないライフスタイルをしているので空腹という名の最高のスパイスがついてきます。お腹いっぱいだったら完食できないだろうな。

 

メンタルな話をすると、調子が悪い時は食欲がわかないです。ランチを残したりしてました。今はぺろりといけます。すごいお腹がすいているから。間食はいけませんね。朝、昼、夜のバランスが大事。

 

仕事をしていて涙が止まらなくなったりします。かなしいことを思い出して…。もう何で泣いてるのかもわからないくらい泣いてる。今日はそこまでひどいものではありませんでしたけど。波がありますね。

 

今日の通勤時はiPadで時間を潰してました。パソコンのことを調べてました。動画編集をやってみたい!と思ったからです。今のところウィンドウズの標準ソフトで動画編集をしてます。テーマはクラシックギターです。いわゆる弾いてみた動画ですね。最初はニコニコ動画でやろうとしたけど動画ファイルがアップロードできなくてやる気をなくしたところ、You Tubeで試したらポーンとアップロードできてしまったのでYouTuberになりました。この間、(はっぴぃえんど)細野晴臣の夏なんですという動画をアップしたら1いいねがつきました。それだけでもとても嬉しかったですね。自分の拙い演奏を聴いてくれたので。

 

今の子はスマホがあっていいなあ。思い出がなんでも残せる。私の時代はせいぜいデジカメがあるくらい。画素数もよくなかったし、なにより動画も残せない。今の子はiPhoneがあればなんでも残せるし、You Tubeにアップロードできる。学生時代はそういうのに疎かったので、やらなかった。社会人になってそういうデジタルガジェットを買うようになって後悔した。あの時、スマホがあればあの楽しかった瞬間が永遠に残ったのではないかと。

 

と、ノスタルジーに書いてみたけど、逆に何も残ってないから、思い出の中で美化されてるのかな。記録よりも記憶とはよく言ったもので…。

 

今が大事。ギターも続けている。今を残せばいい。趣味の幅を広げたい。動画編集ができれば副業なんかもできそうだし。なんかネットの広告でも景気の良い話がされてる。ちゃんとした動画編集は一回だけやったことがある。もう何年も前だけど友達の結婚式の余興でビデオレターを作った。その頃はテロップとかいれないで動画を繋げただけだったけど基礎はわかった。構成とか。これで自分の結婚式は万全だ…。相手はいませんけどね。

 

とりあえずギター動画を作るためにギターと歌の練習をします。最近ギターのヘッドにiPhoneをくっつけて動画をとれるやつをヤフーショッピングで買ったのでそれで動画を撮ってみます。あえてモノクロの動画にしてみたりして。

 

メンタル的な気持ちとしては、今日は大丈夫です。周りが気になることもありません。声も聞こえません。だれも私の話をしていません。仕事は午前中にやりきってしまったのでもう頑張れません。午後は休んでます。昼休みが終わります。それでは、また。