こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

病気について。幻覚、幻聴はない。ウォーキングを続けている。3食食べている。よく寝ている。日光を浴びている。ブログを書いて気持ちを整理している。コレが私の精神を落ち着けるコツ。一概には言えないけど。運動、食事、睡眠が大事。あとは納豆を毎日食べてる。それくらいですかね。統合失調症に効くのは。

 

8年かけて分かったこと。病気と診断されて、一刻も早く病気になる前の状態に戻りたい気持ちはよくわかる。でもちょっと待ってほしい。そんなに軽い病気じゃない。精神的な病は、心の風邪だなんて気軽な感じで言われてるけどそんなに軽いものではない。心のがんです。人によるけど多くの人は薬を服用しないといけない。ぼくは八年くらい飲んでます。とにかく長い付き合いになる事は間違いがない。人によるけど。病気になりたての頃はとにかく休めと言われたけど、休んでも不安は解消しなかった。

 

ぼくは職場の人間関係で病んでしまった。よくある話。ここでは割愛します。よくなり始めたのは、ある人が辞めたとき。不謹慎だけど助かったと思った.あの人がいなくなっただけで会社に行けるようになった。…かと思ったけどそんなにうまい話がある訳でもなく程なくして休みがちになっていった。会社に行けるようになったのはここ最近の話。長かった…。

 

とにかくうつ病とか統合失調症になったら休むしかない。急いで前の生活をとりもどそうとする。でも前から生活ってそんなによかった?ぼくは、病気になってからの方が生きてるってかんじがする。つらい気持ちを人一倍したせいか、相手の気持ちを考えられるようになったし、実際が不幸すぎて、逆に何でもないことで幸せを感じることができます。最近の幸せはスーパー銭湯ですかね。1週間に一回のおたのしみ。ビール🍺飲んでレストルームで漫画を読む時に至福なとき。

 

何でこんな事を改めて書こうと思ったのかって?さっきまで日常を書いたブログをアップしようとしていたけど、よく考えたらこころのリハビリでも何でもない記事ができてしまって、コレは読者が求めていることだろうか?と自問自答した結果、お蔵入りして、この記事を差し替えました。初心忘れべからず!このブログはメンタル的な気持ちを赤裸々に語るブログでした。私のつまらない日記は下書きに眠らせることにしました。