こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

断酒5日目。昨日は飲み会があるにも関わらず一滴も飲まなかった。ウケ狙いでメロンクリームソーダとかを頼んだ。少しウケた。かわいいの頼みますねと言われた。最初はウーロン茶で乾杯をした。最初からノンアルコールビールを飲みたかったけど幹事がめんどそうだなと思ったのでみんなと同じやつでいいです。て感じ。

 

ただの飲み会ではなく、社長を囲む会だった。自己紹介するときにみんなからザキと呼ばれてます。そうかあ、よろしくなザキ!と言う感じで終始あだ名で呼んでくれた。趣味はないのかと言われたのでギターやってます。教室に通ってますと答えた。良い趣味だから続けなさいと言われた。

 

一滴も飲まないのは少しもったいないけど、家帰るのがしんどいから飲まないほうがいいです。泥酔して2時間も電車に乗れません。途中で○○します。なので会社の飲み会では一切飲んでません。でもそれでちょうどいいと思っている。失言とかしないし。

 

今日のランチはミートソースのパスタ。ちゃんとサラダがアタッチされてました。野菜から食べてました。少しは痩せるはず…。嘘です太りました。昨日、料理がめちゃ多かったから。あと朝ごはんもスイーツにしました。ファミマのクレープとカスタード味のたい焼きを食べました。とても甘くてグッド。え、数値?知らないふりをしてますね。

 

病気について。幻覚や幻聴はありません。周りが気になることもない。仕事も言われたことはやってます。いまだに言わなくてもやれよといわれていますが、なにをやっていいのかわかりません。

 

今日は雑務をしてます。上司から言われたこだけやってます。あとはほぼ日を見てます。明日はいよいよ週末。今日はあと4時間の辛抱。とりあえずやることはやります。給料泥棒とか言われたくないから。

 

今、Apple Musicを聴いている。平成ヒッツというプレイリストを。今、aikoPerfumeが流れてきた。懐かしいなあ。今は平成レトロという言葉があるんだって。青春は2000年代ですね。いろいろやったなあ。ゲームばかりやってましたね。もっと別のことをやっておけばよかった。せめて高校生の頃、部活に入っていればなあ。コンピュータ部とかに入っておけばよかったといまでも少し後悔してる。スポーツはウォーキングしかできない大人になりましたね。まあ、それはいいのですが。あと高校生の頃はバイトばかりしていました。その金でパソコンを買えばよかった。もっと早い時期にインターネットに出会いたかった。インターネットは大学生になってから。まあ、分別のあるある程度の大人になってからのほうが良かったのかも。結果オーライです。パソコンのタイピングも全然できなかったし。大人のインターネット。今は自分のつらい体験を少しネタにして書くことでストレスの発散してます。