こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日のランチはビビンバ丼。うまかった。量も適量。腹八分目くらい。間食もしていません。ちょうどいいくらい。韓国を感じました。

 

病気について。幻覚や幻聴はありません。周りが気になることもありません。思い込みかもしれませんが、部長がプレッシャーをかけてきている気がする。怖い。何か言われたら帰ります。そういう気持ちで働いている。また病気の症状が出てきたのかもしれない。

 

薬はきちんと飲んでいます。寝る前、朝食後に。統合失調症に効く薬とか意欲的になる薬だとかを飲んでる。効果はよくわからない。まあ、昔に比べたら意欲的になってんのかな。一応、朝起きたら会社に行くかという気持ちになるから。昔は会社に行く気力がなくて、いいやと思って会社をサボっていた。まあ、多分病気が原因だけど。

 

今日は成果物をメールしたので、あとは雑務してます。部長がいるからまためんどくさい仕事を頼まれるんだろうな。(;´д`)。

 

今日は少し体調が悪いです。部長がいるから。涙が出てくる。なんで泣いてまで仕事をしないといけないのだろう。やっぱり私は病気かも。仕事がつらい。いまの仕事に自信を持てないし、やりがいもない。すごい涙が出てくる。感情が溢れる。なんでこんなことをやっているんだろう。いつも何か言われてノイローゼになりました。

 

レモンティーを飲んで少し落ち着きました。涙もひきました。とりあえず作業をがんばります。何も考えずに。余計なことを考えるから悲しくなる。無心で仕事をすれば余計なことを考えなくて済む。何か言われたら帰る。それだけ。

 

帰ると言っても、病院に行くという大義名分で帰る。体調が悪いので病院にいきますといって帰っている。実際に病院に行ってカウンセリングを受けてます。薬はこれ以上飲めないので、処方は変わりません。

 

昔だったらずっとずっと泣いていたけど、今は短い期間で切り替えられるようになった。きっと薬の効果。憂鬱な気分を抑えるから。まあ、少しは悲しいですけどね。気分が悪い。とにかく仕事をしてます。周りのことなんてどうでもいい。所詮、パソコン仕事なんで基本はおんなじ。データ入力するだけ。

 

声は聞こえない。また注目されるようになったら嫌だな。昔、よくわからないことで注視されてしまってつらかった。というか幻聴が聞こえてきて、自分の悪口をずっと言われている感覚になってしまって、日常生活が送れないくらいひどい症状に悩まされたことがあって…。

 

今は昔と比べたら生きやすくなっているんだ。そのへんを意識して生きていきます。生きてるだけで丸儲け。奈良のスーパースター、明石家さんまの名言です。