こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日の目標は達成した。成果物をメールしてオンライン会議の準備をした。朝からエラい本部長に頼むぞ!と言われたのでセッティングした。トラブルもなくうまくいった。それが今日の成果。周りにアピールしてあとはぼんやりしていた。

 

病気について。幻聴はない。周りから何か言われてる感じはしない。今日は部長がオンライン会議でいなかったのでのびのびと仕事ができた。周りにやってるアピールするために、キーボードを叩く音は少し大きめにした。いや、仕事はやってるんですよ。決してやってるフリではないです。私は相対的にITスキルがあるので、パソコン関係の仕事を頼まれます。ITスキルと言ってもITパスポートレベルですが…。

 

ちょっと前までパソコンの部署に戻りたいと思っていたが、もはや技術革新についていけず、今のままでいいやと言う感じ。もういい年になってしまったので部署移動もきっとないだろう。技術畑にいたかったのだが…。

 

ところで三連休が始まる。予定はギター教室に行ったり映画を見に行ったりする予定。一日一本映画を見る。ウルトラマンとか。とりあえず何かしら行動しよう。とりあえず映画を観たら何かしら達成したような気がする。あとは、中華料理屋でタンメンとビールが楽しみ。

 

すばらしい日々。ひとりだけど楽しい。もうこのままでいいや。もうドキドキするって年でもないです。病気になってしまったので結婚も無理ですし、相手も嫌がるだろうな。精神病は差別される病気ですからね。

 

まあ病気になってしまったことは、仕方がないことだと受け入れるしかないですね。そういう、運命だったんだ。病気を理由に毎日定時で帰ってるし、映画館や美術館がお得になる。病気になったことで、何気ない日常が大切だったんだと気づくことができた。

 

明日は土曜日。楽しい週末の始まり。病院とギター教室。なに話そうかな。最近は幻聴はなく仕事も上手くいってる。たまに元気がなくなるけど。仕事中に悲しくなって泣くことがある。対処法はない。もはや何が悲しいのかわからない。ただの発作です。いろいろ考えてしまうから涙が出てくる。何も考えずに仕事に集中できればいいのですが。

 

---追記---

今、病院です。待ち人は5人くらい。結構かかりそう。話す内容を考えている。人から拒絶されてる話とか。まあ、この話はどうでもいいです。