こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

パソコンを買ってもらったのは、大学の合格祝いで買ってもらった。あの頃はネットに何か書くことに勇気が必要だった。2ちゃんは電車男で存在は知っていたが、別に見たいとは思わなかった。当時、mixiというのが流行っていた。でも頑なに登録はしなかった。だって毎日会っているのに、なんでわざわざ日記を書くんだ。

 

転機になったは、就職してから。友達とは、離れ離れ。寂しさからmixiに招待してもらって日記を書いてみた。さっき少し見直してみたがなかなかユーモアがある日記が書かれていた。今は文書力は低下の一方なので、あんな文書は書けない。でも仕事が忙しくなったので、程なくして、mixiにはログインしなくなった。

 

仕事が忙しく、ネットにアクセスしなくなった。仕事が忙しくて、あといろいろ拗らせて、病んでしまった。あんまり言いたくないけど、休職した。時間は有り余っていたけど、ネットに何か書くことはなかった。

 

ところでブログはよく読んでいた。オモコロみたいなサイトが好きでよく閲覧していた。オモコロのライターさんのブログが面白くてよく読んでいた。酒の勢いでJUGEMのアカウントを取得したけど、書く事なくて放置した。オモコロのイベントにも行っていた。

 

ブログを書くきっかけはアルジャーノンに花束をという小説が好きだったんだけど、その状況がなんか自分とダブってみえて。アルジャーノンに花束ではチャーリーの知力が上がって難しい文を書けるようになる。結末は悲しいけど。私もチャーリーのように経過報告を書いてみたいという思いがあった。

 

動機は病気ですね。闘病記。病気が良くなっていけばという思いから。ところで病名は、統合失調症という病気。妄想が現実となる恐るべき精神病。このブログの初期の頃は、病気になった顛末を書いた。何か残しておきたかった。

 

後はバイオハザードというゲームで日記が読める。ゾンビになっていく様が書いてある。ゾンビにはならないけど、どうなっていくのだろうと、ブログを書く事にした。

 

ブログを書く理由…は読んでくれる人がいるから。それだけ。いつもスター、コメントありがとうございます。後は読者様のブログを読んでみるのも楽しいから。ブログはスマホで書いてるけど、スマホの先には人々の日々の営みがあって繋がっている。ブログを続けていて、ふとそんな事を思ったりして。

 

まとめると、アルジャーノンに花束をバイオハザードの主人公みたいになりたい。読んで下さる方がいらっしゃるというのが、わたしがブログを書く理由です。