こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

秋葉原まで行ってきた。タブレットを見た。Samsungのやつがよかったけど、高かった。タブレットの用途は動画と電子書籍と電子版新聞。シャオミのやつで十分なのかも。ゲームもやらないし…。ベッドサイドを充実させたいと思っていて。

 

ラーメンを食べた。いつもの味。一ヶ月に一回の楽しみ。今月はもう外食でラーメン食べません。社食のラーメンで我慢します。

 

コーヒーを飲みながら、少しギターを弾きました。土日に1時間がんばるのではなくて、1日30分弾いたほうが上達します。明日もギターを弾きます。課題曲は、結局、亡き王女のためのパヴァーヌにしました。ゆっくりな曲です。会社の飲み会で弾く時に、ポピュラーを弾いた後にサラリとクラシックの名曲を弾けたら、カッコいいなと思って。

 

明日から仕事をがんばります。最近は仕事が楽しくなってきました。手帳に書き込んで仕事を管理してます。手帳に書き込めば、仕事は終わりです。長いこと仕事してるから。

 

後輩と飲んだ時に、長くやってると仕事が面白くなりませんか、と言われてハッとした。そうだよな、どうせやるんなら楽しく仕事したいよな、と。なあなあで仕事するんじゃなくてまじめにやりたいです。明日からがんばります。

 

人に恵まれているから。仕事で関わる人は、誰も嫌な人がいない。怖い人もいないことはないけど、上司がワンクッション挟んでくれるので、私が直接的に怒られることはない。みんな、良い人。

 

イエスマンの精神でやります。仕事を断ることはない。ハイハイ言いすぎて本当にそう思ってる?と言われるくらいイエスとしか言ってない。仕事はガンガン増えていくんですけど、こなしています。何もしていないと負い目を感じて、幻聴が聞こえてきますから。

 

病気について。休みなので周りが気になることはありません。今年は調子が良くて会社に行っても悲しくなることはありません。手帳で変わりました。Amazonで手帳についてのハウツー本を読んでます。効果は未知数。

 

PDCAサイクルを回しています。プラン、ドゥ、チェック、アクションの略。佐藤可士和のハウツー本は参考になります。

 

今日は明るいうちから風呂に入って、ビールを飲みました。明るいうちから飲むビールは最高。お酒を飲みながらネットショップは危険です。2000円くらい使ってしまった。反省します。明日は兄とご飯に行きます。なんか、誘われました。家族のことについて話します。