こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は学びが多かった。上司に仕事を教わっていた。あとコミュニケーションのとり方とか。相手を立ててこちらの要求を飲んでもらうコミュニケーションとか。とてもできそうな気がしない。相手の立場になってしまうから。めんどくさいだろうな、申し訳ないな…なんて。でも仕事は仕事なのでやってもらわないわけにはいかない。

 

会社の社報の原稿をメールで送信。内容も問題なかった。テーマはコトバ。自分が感銘を受けたコトバを紹介するってワケ。私は魔女の宅急便から、「おちこんだりしたけれど、私はげんきです」というコトバを紹介。ヒロイン、キキはスランプでほうきで空を飛べなくなりますが周りの人たちの励ましでまた飛べるようになりました。私もおちこんだりするけど周りの人たちのおかげで元気ですみたいな。内容を書いた。

 

まだわからないことが多くて。知らないことは知らないという勇気。コミュニケーションはそれからだよと言われた。知ってるフリをしていたらひとりぼっちだろうな。

 

今日はとても疲れた。明日から3月。春はすぐそこ。まだまだ寒いけど。早く春になってほしいです。もうすぐ春ですね。

春一番

春一番

 

病気でつらい時期があったけど最近は真人間になってきた。会社も休んでないしそんなに仕事もサボっていない。ヤフコメを見る程度。今のうちからサボることを覚えると将来的に立ち行かなくなるような気がして…。

 

上司は、自分はあと10年も会社にいないから…とよく言ってる。今のうちに仕事を教えてもらっている。図面の読み方とかコミュニケーションのやりかたとか。今までやる気なかったけど、最近はがんばってます。

 

サラリーマンあるあるで、何となく入った会社で何となく働いているって感じ。転職をしたわけでもなく、新卒で入ったところ。当時はリーマンショックで就活が大変だった。心が折れたけど大学の就職課でで会ったおじいさんに君にピッタリの会社を見つけたと言われて面接を受けてみたら受かってしまった。おじいさんと祝杯をあげた。サシで飲みに行く。

 

体調はいいです。今日はやばい遅刻するかもってなったけど、大丈夫でした。最近はキツめの酒を飲んで寝てます。昨日はバーボンを飲みました。コークハイで。酒を飲みながら動画を見てギターを弾くという器用なことをやってました。晩酌のひととき。おつまみはコンビニのプライベートブランドのソーセージ。

 

今日もキツめの酒を飲んで寝ます💤飲まないとやってられない…。ジムビームを飲みます。今日もお疲れさまでした。