こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

ブログの名前を変えました

ブログの名前をこころのリハビリ日記に変えました。理由は、病状が安定してきて、なんとかフルタイムで働けているからだ。昔は幻聴を言われていたことを思い出して泣いていた。悲しいことばかり頭に浮かんできては、暗い気持ちになっていた。今ではそんなことを思うことはなくなったが。

 

以前は時間短縮で働いていて、給料も少なかった。今では全額出るようになった。一人暮らしをしたいが、主治医の先生からなにかあるといけないので実家で暮らしなさいと言われている。仕方がないので実家に暮らしている。病院には毎週土曜日に通っている。

 

病気の症状はほとんど出なくなった。しいて言えば、薬の副作用で手足のふるえがでることがある。これも薬で抑えようとしているのだが、なかなか効果が出ない。電車で隣に座っていた人から注意されたことがある。なので電車では基本的には立っている。

 

そんなこんなことがあったが、今では普通に働くことができている。これも、ひとえに周りの人たちのおかげでなんとか頑張って生きている。以前よりは前向きな気持ちになっている。薬のおかげはもちろんだが、時間が解決したことも大きい。時間がたてば、悲しいことだって苦しいことだって忘れることができる。なにか問題があっても時間がたてば、バカなことで悩んでいたなぁと思えるようになる。悲しいことは忘れたほうがいい。いやなことを思い出したって仕方がない。楽しいことを考えて生きていこう。