こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日のランチは天ぷらそば。寒かったので、温かいそばが沁みる。七味をかけて食べてあったまる。明日はラーメンの日。お腹いっぱい食べると幸せになりますから。悲しいことが思い出すことはなくなります。ちょうど9年前に発症しました。

 

過去にもどってやり直したいとはよく言ったもので、まあ過去にもどったところとて…。どうせ同じ過ちを繰り返すだけ。病気になんてならなければこんな不幸なことには…。精神障害者になるし、薬で太るし。

 

自分にとって楽しい時間っていつだろう。漫画とかアニメ、ゲーム、映画、ギター、本くらい。アニメはガンダムの映画が楽しみ。あと映画館の空間が好き。大人だからメガサイズの飲み物が買えます。ギターもなんだかんだで続いている趣味。今、実家で暮らして年老いた両親の世話をしてるんだけど、夫婦仲が大変悪いのでいつも怒鳴りあってます。止めてもやめないので、ヘッドホンアンプに繋いでギターの音しか聞こえない空間にしてます。音楽は嫌なことを忘れさせてくれる。

 

結婚、マイホーム、出産といったわかりやすい幸せとは違う幸せを探している。このままだと不幸せなサブカルジジイになってしまいます。サブカルもそんなに詳しくはわからないけど。ガンダムしかわからない。定年になったら、年金とイデコで好きなだけゲームをするのが目標。老人ホームとかどうなるんだろ。シニアの頃にはプレステ15くらいになってるのかな。目や耳が悪くなってたらゲームどころではないですね。トイレとかも苦労するだろうし。どう、なるんだろ。任天堂のポータブルゲーム機をずっとやってます。会うとしたら兄弟とか姪っ子たちかな。忘れられないようにお年玉はあげようと思います。なんか、終活みたいな話になってしまったな。Apple musicて八代亜紀の舟唄を聴いてたら、人生について考えてしまいました。

舟唄 (2002バージョン)

舟唄 (2002バージョン)