こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は歯医者。虫歯の治療ではなくてクリーニング。それ以外は特に用事はない。家に帰ってギターを弾いた程度。

あまり、金を使わない趣味。弦代とレッスン料金くらい。月に11,000円くらいかかる。ギターを弾いてる時は、つらいことを忘れることができる。音に集中してる。朝、早起きしてギターを弾く。夜はさっさと風呂に入って寝る。

 

ギターのペグという部品がいかれてる。ギターの先端にある弦巻きの部品。Amazonでそれ単体の部品があるので、セルフリペアするしかない。

 

今使ってるギターは、大学生の頃に買ったやつ。六万円くらいのモデル。今は大人になって買おうと思えば高いギターを買えるけど、思い出補正といいますか、昔から弾いてるので手に馴染んでいるんですよね。もっと上手くなったら高いギターを買います。プロな訳でもないし、せいぜい発表会の時に市民ホールで弾くのが最大の見せ場。学生時代みたいにアンサンブルするわけでもないし…。

 

私が所属していたサークルは、コロナ禍の影響で活動休止状態らしい。Twitterの更新途絶えて久しい。ま、時代の流れなんでしょうか。今の時代、クラシックギターなんて流行らないですよね。普通、アコースティックギターですよね。ポップさが違います。でもクラシックギターのいいところは、ソロで弾いていいし、コードを弾いて歌ってもいいところです。明日も早起きしてコーヒーを飲みながらギターを弾きます。

 

今日はさっさと寝ます。おやすみなさい🌙💤