こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

幻聴はありません。周りは気になります。笑い声が聞こえてきたら自分が笑われているような気がします。気にしすぎだと思いますが…。笑い声というかヒソヒソ声が怖いですね。昔、四六時中ヒソヒソ声で悪口が聞こえてきたものですから。知っている人の声からよく知らない人の声まで、いろんな声が聞こえてきました。

 

今ではわかりやすい幻聴はありません。自分が負い目に感じていることが声になるそうです。私がいま一番負い目に感じていることは、仕事ができないことです。それに関する幻聴といいますか、そういう声が聞こえてくるような気がします。仕事ができるようになれば、そんなことは気にしなくてもよくなるような気がします。

 

iPhone用のイヤホンを買いました。AirPodsは持っているのですが、周りの音が聞こえすぎて映画のセリフがよく聞こえません。この記事を参考にしました。遮音性がいいイヤホンを買いました。今、このイヤホンで音楽を聴いているのですが、周りの音が全く聞こえません。「SHURE SE112 Wireless」を買いました。
 

nuwton.com

 

通勤途中に会社に行きたくないなあと思ったのですが、午前中だけがんばろうと思って会社に行きました。今、お昼休みでやっと半分が終わりました。音楽を聴いていたら、午後もがんばろうと思いました。何を聞いているのかというと、けいおん!を聞いています。アニメなんですが、女子高生がバンドする作品です。楽曲がいいです。私はギターを弾いているので、主人公に自分を重ね合わせたりして…。

www.tbs.co.jp

 

nuwton.com

私のおすすめはU&Iです。学生時代、よく聞いていたっけなあ。もう10年前のアニメなんですね。時の流れは本当に早い。あと涼宮ハルヒの憂鬱とか見てました。あのころはアニメも見ていました。今ではほとんど見なくなりましたが…。けいおん!を見ていると、なつかしさを感じます。まあ、たまには昔を振り返ってもいいと思います。あの頃はよかった…。仲間がすぐ近くにいたし、悩みを相談できる友達とかいました。今では、いません。みんなそれぞれ忙しいですからねえ。他人をあてにするのではなく、自分でなんとかしないといけないのかもしれません。

 

U&I

U&I

  • provided courtesy of iTunes