こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

ねぇバーディア

幻聴はありませんが、今日は薬を飲み忘れてしまいまいた。夕方までもつか不安です。まあ、ダメだったら早退します。というか今つらいです。薬がないと不安定です。焦燥感みたいなものに襲われることがあります。今、昼休みですが、焦燥感はありません。音楽を聴きながらブログを更新しています。

 

www.youtube.com

新潟のPerfumeでおなじみのNegiccoです。AKB48とかももくろにはハマっていませんが、Negiccoには音楽的にハマりました。2年くらい前にライブに行ったことがあります。Negiccoのすごいところは、本当に歌っているところです。ダンスもかわいいし、ハマってしまいました。最近はライブに行けてないけど、またいつか行きたいと思います。

 

今日は仕事をしています。データ入力の仕事をしています。PDFに書いてある金額をエクセルデータに打込んでいます。とてもラクです。やりがいとかどうでもいいからこういう仕事をずっとしていたいです。

 

今日は診察日です。またメモをあらかじめ用意していきます。最近のアレコレについて話します。このブログを見ながら診察してもらいます。

 

会社で良かれと思って新人に仕事を教えたら笑い声が聞こえた。

 >>ちゃんと教えたなら良い。気にするな。

 

他人の笑い声が気になる。自分が障害者だと笑われている感覚がした。手帳を取得することにためらいがある。

>>取ったほうがいい。負担が軽くなる。あまり気にするな。

 

薬(レキサルティ)を飲み忘れると不安になる。朝の薬をよく飲み忘れる。夜に一度に飲んでもいいのか。

>>多めに出しておく。カバンに入れておけ。忘れたのに気がついたら会社で飲め。

 

自分とは関係ない話をしていても、自分へのあてつけだと思ってしまう。あいつは働いていないとか言われた。どうすれば気にならないようになるか。

>>気にするな。そんなことはいわれていない。

 

仕事がつらい。全然楽しくない。言われたことしかやらない。自分から仕事をすることはない。病気をかかえて転職とかは無理なのか。

>>無理じゃないけど難しい。今の会社は、病気のことをみていてくれている。今のままが望ましい。

 

>>は先生のアンサーです。

先生はいつも前向きです。私はネガティブ思考なので、ハッとさせられます。前向きな治療を続けていけば、幻聴は聞こえなくなるのかも知れません。このブログも前向きでいたいと思います。