こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

光のシュプール

お昼になりました。会社で話す人もいないので、一人で粛々とブログを更新しています。それにしても外は暑いですね。この暑さも今週までとのことです。気がついたら夏が終わってました。今年はどこにも旅行に行きませんでした。来年は海外に行ってみたいですね。

 

午前中はExcelと、にらめっこしてました。過去のデータを見ながらやってました。なんとか全行の項目を埋めました。合っているのかどうかはわかりませんが…。課長に進捗状況を報告したいと思います。課長と答え合わせをしてこの仕事は終わりです。

 

仕事に集中していると、時間の経過が早いですね。何もしていないよりは何かをしていたほうがいいです。それで、定時まで仕事をして帰りたいです。午後は部長が外出します。部長は何かと私に仕事を頼みます。これで午後はまったりできます。

 

病気について書きます。仕事に集中していたので、周りのことが気になることはありませんでした。やはり何かしら仕事をしていたいです。私が苦手な人も今日はいません。それで、今日は調子がいいです。午後も課長に何か仕事をもらいにいきます。単純作業でいいから仕事がほしいです。

 

朝はつらいですが、なんとか起きています。昔、陰性症状がひどかった頃は、朝起きても二度寝を9時くらいまでして、毎日遅刻をしていました。会社には病気であると伝えていたので、とくにお咎めはありませんでした。私が勤めている会社は病気に理解がありました。普通の会社だったらクビになっていると思います。

 

どちらかというとゆるい会社です。休もうと思えば休めるし、パワハラもありません。たまに怒られることもありますが、ここ最近はほとんど怒られた記憶がありません。気をつけてねと言われるくらいです。

 

このまま病気の症状が治まって、幻聴が聞こえなくなって普通に働くことができればと思っています。好きなところに行って、会いたい人に会って、好きなものを見て、好きなものを食べれるようになれば幸せかな。今でもけっこう幸せです。少ないけど友達もいるし、たまに会ったりしています。それでお酒を飲めば楽しいし、孤独ではありません。そういう小さな幸せを噛み締めて生きていきます。いまのところの夢は車を買うこと、海外旅行に行くこと、ひとり暮らしをすることです。どれもけっこうハードルが高いけど、いつかは叶えてみたいです。

Negicco「光のシュプール」MV - YouTube