こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

さよならサマー

忘れてましたが、このブログは闘病記です。病気について書きます。今日は幻聴は聞こえません。いつも私の悪口を言っている人たちが会議でいなかったからです。その人がいないだけで快適に過ごせました。

 

その人たちはいつも私のことをバカにしています。「仕事をしていない」とか、「すぐ帰る」とか言ってきます。確かに仕事もできないし、定時で帰っています。私が負い目に感じていることを言ってきます。私が帰ろうとしたら笑い声が聞こえてきました。それがトラウマですね。

 

どうしたら病気を気にせずに生きていけるのでしょうか。環境を変えるか、現状維持の二択です。環境を変えるには、部署異動か転職くらいしないとダメでしょう。転職は…病気を抱えながら難しいでしょうか。現実的に考えると部署異動でしょうか。でも、今の会社に入ってやりたい仕事なんて無いんですよね。事業内容に大した興味もありません。だから部署異動もハードルが高いですね。

 

で、現状維持で今の部署に居続けるしかないのかな。今の部署はイージーな仕事しかしてません。上司に負担の少ない仕事をさせてくださいと懇願しました。病気を抱えながら仕事をするのはしんどいですね。

 

病気になる前は仕事が楽しかったような気がしますが、今では苦行です。早く定時になってほしいとばかり思っています。年をとると仕事がつまらなくなるのでしょうか。だからみんな転職するのでしょうか。わかりません。

 

私は仕事ができない冴えない中年なので、転職すると年収が減ることが目に見えています。今の生活を手放すことができないので転職は考えていません。このまま責任のない仕事を続けていたい…。

open.spotify.comゴッドタンでお馴染み野呂佳代です。ゴッドタンで毎回ひどい扱いを受けていますが、この曲はいいです。オシャレなシティポップという感じがして好きです。先週のゴッドタンで実は歌をリリースしていたということで、Spotifyで聴いてみました。皆さんも聞いてみてください。