こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は出社。仕事が終わらないから。本当は在宅が出来るものなら在宅で働きたい。病気がつらいから。幻聴は聞こえないけど、鬱状態。涙が出てくる。病気のせいか体調が悪い。早く帰りたい…。あと4時間の辛抱。

 

病気について。鬱状態がひどくて、仕事のモチベーションが上がらない。何も考えずに手だけでも動かしていよう。仕事の事だけを考えよう。それ以外の事は考えないようにしたい。休みの日は、会社の事を考えなくていいから、楽しいのですが…。これが新型鬱。ネット上では、甘えと言われるやつです。

 

でも、鬱になると本当につらいのです。涙は止まらないし、暗い気持ちになる。最近の楽しみは映画を見る事くらい。あとは、つまらない。通勤時間が長すぎて鬱になります。

 

薬の効能には、何もしたくない気持ちを改善しますと薬局でもらったリストには書いてあるが、よくわからない。今はやる気がない。早く帰りたい。帰れないけど…。

 

どうも今の部署は向いていないです。早く前の部署に戻りたいです。東京に戻れないのなら…。親の介護とかがあって引っ越しができないのです。

 

仕事が本当につまらない。前の部署にいた時の方がやりがいがあった。今は何もない。楽しくない。やるせない。つまらない。じゃあ辞めればと言う声がネットからエコーチェンバー的に聞こえてきますが、他でやっていけるスキルがあれば、もう転職してます。スキルがないんだから困ってるわけです。つぶしが効かない部署にきてしまった。

 

昼休みが終わります。それでは、また。

 

---追記---

やっと仕事が終わった。いや、終わってはいないけど、定時になったので、逃げるように会社を出た。明日も出社することになってしまった。テレワークに慣れてしまうと、朝がつらいですね。もう夏も終わってしまう。残暑も厳しいですねぇ。

 

今はイヤホンで音楽を聴きながら、電車に乗ってます。娯楽はスマホしかない。スマホゲームもやらないし、漫画を読むことくらい。あと録画したバラエティ番組を見ている。映画やドラマだと集中しないといけないけど、バラエティだったら気軽に見れる。

 

バッファローnasneという録画機を使っている。iPhoneでもテレビが見れるアプリがある。夕方はニュースを見てる。新聞とニュースは見るようにしてる。でも仕事に生かすとかそういうことは、考えていない。ただ、世の中の事が知りたいだけ。