こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日は失敗した。朝、会社に出社するとき、快速電車に乗ってウトウトしていると、気が付いたら降りる駅を過ぎていた。幸い一駅で気づいたのでよかったのだが、もっと先まで行ってしまったらとぞっとした。

 

今日は、鈍行列車で会社に行った。終点が会社の最寄り駅なので寝過ごすことはない。今度からは鈍行列車に乗って行こう。どうせ寝ているだけだし、鈍行電車も空いている。鈍行列車で行くと、ちょうど会社のバスも来るので助かる。

 

今日は部長たちがいない。やりたい放題だと思ったが課長から仕事を頼まれた。何も言われなかったら何もしないが、何か指示を受けたらなるべく早めに遂行することを心掛けているので、仕方がなく仕事をする。今日は、課長の仕事を遂行して、あとはみなさんのブログを見ることにする。

 

病気について書く。幻覚、幻聴はない。周りから何か言われているような感覚はない。通勤電車でも周りを気にすることもない。音楽を聴いて、目を瞑っているだけだから。頓服の薬が効いているようだ。

 

もう過去のことを思い出すことも少なくなった。5年前は毎日苦しい思いをしていた。自分だけが不幸で、周りからいじめられている感覚になっていた。今はもう気にしていない。会社の人間関係などどうでもいいと思っているので、誰から嫌われようとどうでもいいと思っている。誰に何を言われようが定時に帰る。残業なんて絶対にしない。それで嫌われても気にしない。

 

仕事について書く。私のやっている仕事は書類を作る仕事をしている。図面から製品の数量をピックアップして書類を作成している。慣れれば楽な仕事だ。仕事に集中していれば周りから何か言われているような気もしない。