こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

ファミリーマートでおにぎりが100円キャンペーンをやっていたので、今日の昼ごはんはおにぎり二個。鮭とシーチキン。久しぶりに食べるコンビニのおにぎりは美味しい。たまに食べるから美味しいのだろう。毎日だったら飽きると思う。

 

ターミナル駅から会社のバスが出ている。ターミナル駅にあるのがファミリーマートだけなので、そこで朝ごはんも買っている。朝ごはんはクレープとカフェオレが定番。優雅な朝だ。今日はカリカリ梅とフリーズドライされたオレンジを買った。美味しくはない。梅の味とオレンジの味がしただけ。まあ、こんな日もあるさ。

 

病気について書く。幻覚、幻聴はない。周りから何か言われているような気もしない。今日は頓服の薬も飲んだので落ち着いている。マイペースで仕事をしている。部長も課長もいるが、新しく仕事を頼まれることもない。手持ちの仕事をしている。

 

なるべくなら機嫌よく、イージーに生きていきたい。何か楽しいことを計画しよう。明日は久しぶりに映画でも見に行こう。ソニックの吹き替え版でも見に行こう。昔はゲーマーだったので、ドリームキャストというゲーム機を持っていた。ソニックアドベンチャーというゲームが好きだった。なので、映画を見に行く。

 

ヨドバシカメラニンテンドースイッチの抽選に応募した。通勤時間が苦行すぎるので何か楽しいことをしたい。朝は寝ていればいいが、帰りがつらい。寝れるテンションでもないし、動画を見ることくらいしか暇つぶしができない。そこで、ニンテンドースイッチというわけだ。

 

あとリングフィットアドベンチャーもついでに応募した。コロナ渦で太ってしまったから。なるべくならイージーに痩せたい。子供の頃はゲーマーだった。今ではあまりゲームをしなくなってしまった。ソシャゲーもそこまでハマらなかった。FFRKとFGOを少しやったくらい。ガチャの気持ちよさもよくわからなかった。友達は白猫プロジェクトにハマって10万円くらいつぎ込んでいるやるもいる。

 

ニンテンドースイッチでやりたいゲームはたくさんある。帰りの苦行の時間だとは思わずに、ゲームの時間だと思えば気が楽になる。2時間をゲームの時間だと思えばいい。退勤時間をなるべくなら楽しく過ごしたい。

 

また本を読んだ。何年か前にベストセラーになった。嫌われる勇気という本。読んだというか見かえした。うつがひどかった頃、読んでだいぶ傾倒した。すっかり影響された。悩みが全てなくなったような気がした…。気がしただけで、実際には解決したわけではない。確かに読んだはずなのだが、内容があまり思い出せない。自己啓発本というものは、そういうものなんだろう。

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

 でも本を読むと頭がよくなったような気もするし、何か救われるような一文が書いてあったりして為になる。通勤中ゲームしてないで本を読め!とネット越しに聞こえてくるが、本は寝る前に読む。それで眠くなったら寝ている。

 

メンタルクエストという本に感銘を受けて、ネガティブなことを書くのはあまりしないことにした。みんな大変なんだ。何かを抱えて生きている。誰もが悲しみを抱えている。だけど素敵な明日を待っている…。自分が一番不幸なわけじゃない。