こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も頓服の薬を飲みました。落ち着いています。周りから何か言われるアレはありません。仕事もちょっとずつやってます。ものすごい早いわけでもなく遅すぎることもなく、絶妙なタイミングで仕事をしています。人から呼ばれたりして、仕事を頼まれることもあります。今はお昼休みで、トマトジュースを飲みながらブログを更新しています。今日も昼ごはんはアンパンひとつ。あまり動く仕事ではないので。

 

今日は涼しいですね。30℃いかないくらいでしょうか。私は半袖のワイシャツを着ているのですが、少し肌寒いですね。まあ、暑いよりは寒い方が好きです。今日も定時で帰ります。定時に帰っても家に着くのが7時30分てどういうこと!??遠すぎる。遠すぎて嫌になるのでたまに会社を休みます。こんな時間に起きられるか、コノヤロー!と思って上司に休みますというメールを送っています。もちろん、文面には今日は体調を崩したので休みますと嘘のメールをしてます。私にできる反抗はこのくらい。はやく東京の会社に転職したいです。今は景気が悪すぎるので転職はできませんが、次の好景気が勝負だな。年齢的にもラストチャンスだ。辞め時を間違えるとエライことになる。私の会社の同期が8月末で辞めていった。次は何をするのかというとニートになるらしい。俺の一つ上だから34歳…。34歳でニートになる勇気がすごい。

 

私もニートになりたいが、生活水準を保つためには働かないといけない。車も買ってしまったし、親の入院費もかかる。多分、ものすごい額が請求される。なので、働くしかない。

 

働くって何だろう。お金を貰うだけでなんでこんなに大変なことをしないといけないんですかね。精神的に壊れてしまったこともあるし、人間関係も複雑で嫌になる。なるべくならイージーに金を稼いでいきたい。私は楽な方に楽な方に流れていく傾向がある。仕事も何度も辞めたいと思ったことがある。でも他に行く当てがなかったので、いまでもしがみついて仕事をしている。能力がある人は自分で仕事を切り拓いていくことができるが、私はそうではなかった。惰性で生きている。

 

今の仕事が好きというわけではなく、なんとなく受かったのがこの会社しかないから働いている。仕事に愛着もなければ興味もあまりない。大学生の頃、もっと本気で将来のことを考えておけばよかった。いまさら遅い…。今の会社につとめて10年が経ってしまった。表彰があるらしいが、今年は授賞式はないらしい。仕事で何か受賞することはないけど、在籍日数だけが取り柄みたいなことですかね。

 

…転職すれば全てうまくいくと思っている。だけどそんなに甘くないような気もする。障害を抱えているし…。今の職場でなんとかやっていくしかない。もうやりたい仕事とかない。目の前にある仕事をひとつずつ消していくゲーム感覚で仕事をするんだ。仕事もゲーム感覚で仕事すれば、楽しくはないけど、時間が過ぎるのが早い。仕事は嫌いだが、ゲームは好きだ。スーパーロボット大戦みたいに敵をひとつずつ倒していって、クリアをする。そんな働き方をしている。