こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

悩みについて書きます。母親が重い病気になって入院しました。どういう系の病気かというと精神病です。日常生活に支障をきたすくらい進行していて、意思疎通はとれるんですが、どうもうまくいかないので、入院することになりました。

 

兄妹に連絡しても兄からは返信が帰ってきたのに妹からは帰ってきません。それぞれ生活があるから強くは言えませんが…。正直、逃げたい。でもここで逃げたら一生後悔するかもしれない。たった一人の親なのだから…。

 

母親は更年期障害で体調を崩して、精神的な病気にかかってしまいました。最初は軽かったのですが、だんだん重くなってきました。

 

とにかく、今日はそのことで頭がいっぱいなので仕事はできません。精神的な病気なので面会も禁止で会うこともできません。あとどのくらいかかるのだろうか。1週間くらいで済めばいいが、一年、二年の入院になるかも。

 

気持ちの整理がうまくつかないので、今日はもう帰りたい。何も考えたくない。家で寝ていたい…。上司に相談したら見当はずれなことを言われてガッカリしました。時間の無駄でした。さっさと帰ればよかった…。

 

親が病気になってしまった要因は、ご近所トラブルです。大人しい性格だった母は、近所のいじめの標的になってしまいました。それで病気になってしまいました。根本を解決するには引越ししたほうがいいと思う。田舎の2LDKに引っ越して、余生を過ごしてほしい。それが子供としての願いです。