こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

母親は入院中です。母親のいない日常がどこか不思議です。父親と二人暮らしをしているようです。コロナの影響で面会禁止です。まあ、死んだわけではありません。そのうち戻ってくるでしょ。戻ったら引越しを提案してみます。千葉のほうに社員寮があるので、そこで暮らそうかと思っています。母親は近所のいじめの標的になっていて、はい昔と同じように暮らしましょうと言っても暮らせないと思います。

 

もし、社員寮がダメだったら茨城県つくば市に住もうかと思っています。もう、今の街に未練はありません。各種SNSで友達とはつながっているので、会いたいと思えばいつでも会えます。もちろん、こんな辺境のブログを読んでるあなたも友達みたいなものですよ。

 

車はあるので、田舎でも苦労しないと思います。スーパーに行ってご飯を買ったり、コストコに行ったりしたいです。家具はIKEAで、家電はヨドバシカメラで買う。お金を貯めて早く引っ越したいです。今の家周辺は人間関係が最悪なので、引っ越すしかないです。うちの家だけがいじめられています。

 

ところで家事をしています。いつもの母親のありがたみを感じます。洗濯したり、ご飯を作ったりしています。ご飯はCOOKPADや味の素のサイトで見て作っています。私の得意料理は豚汁です。ドラマ、深夜食堂でおいしそうだから作ってみましたが、コスパを考えると普通に松屋で豚汁を頼んだ方がコスパはいいです。

 

掃除も楽ですし、私ってば意外と家事上手なのかも!!もし、結婚したら家事やろうとしてバンバン家事をやっていく所存ですね。食器洗い機があればもっと楽になるような気がします。まあ、病気がひどくなる前に一人暮らしをしていたので、なんとなくやっています。今は実家暮らしだけど…。

 

あと、どれくらい続くのかわからない。1年なのか、5年なのか、10年なのか…。母親は、ひとりぼっちで、携帯やインターネットもシャットアウトしている。どうなるのかわからない。よくなるのだろうか。わからない。希望的観測で良くなっていくことを期待することくらいしかできない。親がおかしくなったのは10年くらい前から、ひどくなったり、落ち着いたりしていたのを繰り返し、入院ということになってしまった。

 

もう隠しても仕方がありませんが、母親は統合失調症です。幻聴が聞こえてきます。それで、近所の人ともめています。もともといじめられていたので、それが爆発したみたいな感じです。大声で叫んだり、近所の人の悪口を叫んだりしています。インターネットで自分の都合のいい情報しか集めなくなりました。視野はどんどん狭くなり、日常生活に支障をきたすようになりました。掃除、洗濯はできていたのですが、もはやそんなレベルではありません。近所での奇行が目立つようになり、市役所の担当と警察官が来て、病院に入院することになりました。

 

もう、元に戻ることはないと思います。今の母親の人格は、昔とは違っています。子供たちからすれば、昔のようにやさしいお母さんになってほしいと思っていますが、人格が破壊されてしまいました。近所のいじめによって。だからせめて、静かな余生を過ごしてほしい。怒りを抱えていきるのはつらいのですから。