こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

自分の病気よりも、親の病気のほうがヘビーなので、自分の悩みが吹っ飛びました。ネットで筋トレをすれば、ストレスが全て筋トレに集中するので、悩みがなくなるらしいです。スイッチで筋トレをしたいと思います。

 

昨日は会社を休みました。体調不良でした。朝起きて、もういいやと思ったのでそのまま寝ました。こういう日がたまにあります。皮膚に違和感を感じました。めちゃくちゃかゆいのです。何かの病気かな。ムヒでも買って試してみたいですね。ただの汗疹かな。そうだったらいいのですが…。

 

眠すぎて起きるのがいやになります。せめてあと一時間でいいから眠らせてくれ。北関東に行くつくばエクスプレス普通列車で毎日寝ている。区間快速のほうが早く着くのだが、会社バスの時間まで余裕がありすぎて、時間を持て余すので、鈍行でジャストに着くようにしている。行きは寝てればつくのでいいのですが、帰りが億劫ですね。冴えてるし、寝れません。

 

fujinkoron.jp上記の記事を読みました。浅草キッドの玉ちゃんこと玉袋筋太郎さんが家族について語っています。私は3人兄妹の真ん中です。兄と妹がいます。妹には娘つまり姪っ子がいます。親にとってはかわいい孫です。でも、最近母親が統合失調症で入院しました。兄と妹にLINEをしましたがリアクションがありません。縁をきったのでしょうか。兄妹なんて儚いものだなあ…。自分の生活があるので仕方がないのでしょうか。兄は子供がいませんが、妹は子供がいます。もし自分の子供が自分のことを縁をきったらどう思うでしょうか。そういうことが想像できないのか。

 

まあ、もはや病院にお世話になっているのでこっちの手はかからないのですが…。今は父親とふたり暮らしです。料理は父親がやってくれています。洗濯は私がやってます。風呂掃除とかトイレ掃除は、私がやることにします。ニトリ東急ハンズでお掃除グッズを買っていろいろ試してみたいです。これはライフハックなのですが、掃除、洗濯、料理が楽しくなるグッズがあると楽しく家事ができます。あと家事のテレビ番組とかも最近ありますしね。

 

家族なんてすぐに壊れてしまう。理想的な暮らしなんてできない。いつ病気になるかわからない。いつも明るかった日常はいともたやすく崩れていく。何気ない日常がなによりも大切だったんだ。普通に家に帰って、ご飯が用意されて、風呂に入って、歯磨きをして、テレビを見て、寝て…。なんてことない日常だけどそれが何よりも幸せだったんだ。大多数の人たちは自分たちが幸せだということに気づかすに死んでいく。ないものねだりでしょうか。

 

いや、まだ死んだわけじゃない。メンタル以外は健康なのだけれども…。まあ、病は気からといいますか、身も蓋もないことをいいますが…。心配なのは、薬を飲んでいるのでしょうか。洗脳されるといって治療を拒否していたので。薬を飲んで、落ち着いてくれればいいのですが…。