こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日は診察日。最近のあれこれについて話した。最近の悩みは母親についてだ。統合失調症で入院している。正直、この悩みがすごすぎて、他のことを考えられない。それ以外の悩みがふっとんだ。会社の悩みもたいしたことがない。会社の仕事も最近は忙しくない。部長と課長からよく仕事を頼まれる。課長も部長も優しいので、私ができるギリギリのラインで仕事を振ってくる。

 

ギター教室であった。正直、母親のことで精一杯だったのでギターを弾いているヒマがなかったのだが、弾ける曲を持っていった。ジョン・レノンのハッピークリスマスを練習した。指が覚えているのでなんとか弾けた。ギター教室の先生にも母親が入院していると話した。大変だなと言っていた。正直、ギター教室では先生や他の生徒さんと話すことが目的だ。会社以外の人と話すことを目的としている。

 

ギター教室の先生はプロのギタリストでコンサートをやったりしている。CDもだしている。桜木町でライブをやるときにチケットを買って見にいったことがあった。先生はクラシックギターでメロディを弾いていた。とても感動した。クラシックギターの音色を聞くと昔を思い出す。青春のメロディ…。

 

誰かと話すことで悩みが客観的に見ることができる。悩みはひとりで抱え込まないようにしている。会社の人や病院の先生、ギター教室の先生に話している。誰かに知ってもらいたいのだ。助けてもらおうとは思っていないが、事情を知っておいてほしい。自分が動けるときに動いておきたい。誰かに話すことで、セラピーになる。

 

昨日、学生時代の後輩からラインが来て、来週リモート飲みをしませんかと誘いがあった。興味があったので二つ返事でOKした。ズームを使ってやるらしい。酒も買い込んで飲むぞ!後輩と同期で飲むことにした。その同期と後輩でよく宅飲みやタコパをしていた。そのときみたいで楽しみだ。

 

通勤時間が長すぎる。携帯ゲーム機をやっている。いい年したおじさんがゲームをやっっている。それか夕刊フジを見ている。最近はシュタインズ・ゲートにハマっている。アニメも見ている。ゲームだと何時間もかかるので通勤中にはちょうどいい。長い通勤もゲームの時間だと思えばいい。仕事をしているわけじゃない。あとキャサリンフルボディというゲームにもハマっている。ストーリーが面白い。ゲームは小説を読むより楽だ。音声がフルボイスで流れてくるから。