こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は会議が午後からある。主な発言者はお前だと言われた。喋るのが苦手なのに…。まあ、ダメだったらダメで諦めます。もはや出世とかどうでもいいので適当にやります。私は能力が低いので、出世できないと思います。仕事に対して責任も負いたくないし…。適当にやっています。

 

ビクターのアンプとスピーカーを買おうかと迷っています。いつもブルートゥースのスピーカーで音楽を聴いているのですが、飽きてきた。ウッドコーンという木の材質で作られているスピーカーが欲しいです。音楽やラジオを聞きたいです。寝ながら読書して音楽やラジオを聴いていたいです。

 

 今は、なんでもSpotifyやAppleMusicですが、昔のJAZZやクラシック音楽はCDでしか売ってません。スピーカーやイヤホンで聞くと安っぽいですが、本格的なオーディオでJAZZやクラシックを聴いてみたいですね。でも人間の耳は恐ろしいもので、慣れてくると感動しないんですよね。オーディオ沼にハマってしまうかもしれません。趣味が音楽なので、それはそれでいいのですが…。あとはポチるだけ…。

 

病気について書きます。幻覚、幻聴はありません。頓服の薬を飲みました。安定してます。周りから何か言われている感じもありません。午前中は資料を集めていました。午後は会議です。まあ、緊張はしませんけどね。ちょっと前は病気がひどかった頃の思い出がフラッシュバックして会社に行くことができなくなることがありました。今ではうまく生活リズムを作って会社に行くことができます。

 

私の悪口を言っていたひとはほとんどいなくなりましたが、まだいることはいます。あまり関わりたくないです。挨拶もしません。そんなことをしても心の傷が癒えることもないのですが…。統合失調症なので何が現実で何が妄想なのか区別がつきませんが…。本当に言われていたような気もするし、もしかしたら妄想だったのかもしれない。何が真実なんだろ。わからない。

 

病気がひどかった頃、主治医の先生からなんであんなことで悩んでいたんだろという日がくるから心配するなと言われたことがある。今も悩むことはあるけど、昔ほど悩んでいない。昔よりは生きやすくなった。昔は生きずらかったのだ。病院に行くことで症状が改善した。やはり統合失調症には投薬治療しかないと思う。これからも薬と共に生きていく…。

 

—-追記—-

やっと仕事が終わった。会議は思いがけずうまくいってしまった。部長からはまた次も頼むなと言われた。ぶっちゃけノリでやっていただけなのに思いがけずうまくいってしまった。また来年に同じような会議があるらしい。やるしかない。