こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は日曜日。明日は憂鬱ですがテレワークなのでいくらか気分は楽です。今日は映画を見て寝ます。10時くらいには寝ます。

 

母親が鬼滅の刃を見てみたいというので、録画したHDDをiPadで見せた。感想は、良いやつが死んだ。という感想。人が死んで主人公が成長していく物語だよと教えた。

 

病気について。外で周りが気になることは、ない。ゼンハイザーのワイヤレスイヤホンで音楽を聴いてるから。周りの視線も感じない。

 

自分が周りのことをあまり気にしないことと同じように、周りも自分のことを気にしていない。そのことがわかるまでに、7年もかかってしまった。

 

幻聴で悩むこともほとんどない。周りと良好なコミュニケーションがとれているから。苦手な人もいない。働きやすくなった。昔は苦手な人とかいたけど、今はいない。

 

幻覚も見えていない。周りを気にすることもない。気になる人もいない。幻覚は、もう何年も見ていない。気にしてもしょうがない。

 

繰り返しになるが、私は恋愛感情を起因とするうつ病統合失調症になった。躁うつもあった。いろいろな精神病にかかってしまった。そういう診断もされて、手帳もある。

 

今はもう諦めているから気にしていない。結婚も子供も…。普通に生きているだけで幸せなのだ。多くを求めてはいけない。足るを知る。これに尽きる。生きてるだけで丸儲け。