こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

母親が入院している病院から電話がかかってきました。措置入院が解けて、保護入院になりました。もう3ヵ月も入院しています。今は父親と二人暮らしです。それで、病院によると外泊という形で一時帰宅するそうです。それで徐々に慣らしていって退院になるのかな。母親は近所から悪口を言われていると思い込んでいて、大声を出したりしてました。今ではおとなしくしているそうです。薬を飲んだりしているそうです。

 

面会に行った父親によるとすっかりおとなしくなっているそうです。多分、陰性症状だと思います。家に帰ってくるのはいいけど、またトラブルを起こさないかな。それが心配です。それでまた通報されたりしたらまた措置入院になるかもしれません。

 

母親には静かに暮らしてほしいですね。子育ても終わって、孫もいて、人生はこれからなのに…。車でどこかに行ったりしたいです。姪っ子もつれて…。どうなるか、わかりません。

 

---追記---

気になる人と一緒に仕事をしました。書類を配る仕事をしました。俺にできることはそれくらい…と自虐ネタで笑いをとりました。飲み会とか行くの?と聞きました。すると、今はコロナでやってないそうです。

 

…どうやって仲良くなれるんだろう。仕事をする以外ない。わたしは仕事があまりできないので、すぐにぬかれるでしょう。まぁ、そんなやつは好きにならないでしょうね。それって本当に好きなのかな。学生時代みたいなドキドキ感はないです。若い頃は、好きなひとのことを考えていましたが、今はなんとなく好きかもって思うくらいですね。歳をとったのかな。わからない。アプローチをして、それで拒否されたら次に行けばいいだけですからね。バチェロッテみたいに、運命の人がいるかなんてわからない。見てないけど。