こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

不景気

今日は優先席の真ん中に座れました。こっちはマジの障害者なんだから座ってもいいよねと思いました。このあいだ新橋駅で優先席でスマホをいじってる人を恫喝している頭のおかしい人がいました。確かに正しいことだけど、わざわざそんなこと言う?って思ったし、その恫喝された人が結局立って、恫喝した人が座るという現象が起きてました。頭のおかしい人とは関わらないほうがいいです。たまに街にいますよね。優先席では隣の人がはみ出してきて座りずらかったです。まあ、電車では爆睡してました。夢見心地が良すぎて駅をすっ飛ばしてしまいました。急いで逆方向の電車に乗り、いつもの始発電車に乗ることができました。また電車で寝てましたが終点が会社の最寄り駅なので駅員さんが起こしてくれます。

 

今日は上司が外出でいません。好き勝手出来るのですが、サボっていると後ろから幻聴が聞こえてくるので仕事はします。でも、いつもよりもゆっくりやりますね。課長に何か言われてもやってます!と答えられるくらいの仕事はあります。とりあえずデータ入力の仕事を黙々とやります。私にできる仕事はこれくらい…。

open.spotify.com部長がいると面倒な仕事を頼まれます。課長は優しいので簡単な仕事をくれますが、部長は難易度が高い仕事を振ってきます。なるべくならやりたくないですね。電話したりメールしたりしないといけません。メールはいいのですが、電話が少し苦手なんですよね。早口になったり滑舌に問題があるので。

 

今日は母親の退院日です。3ヵ月も入院してました。病名は統合失調症です。すぐに癇癪を起して暴れていましたが、今ではすっかり落ち着いています。なんで分かるかとうと、一時外泊という形で家に試験的に帰ることがありました。とても落ち着いているというか、落ち込んでいるというか元気がありませんでした。薬も飲んでいます。

 

あと4時間が過ぎると週末ですね。しかも3連休!親とゆっくりとした週末を過ごしたいと思います。失われた日々が帰ってきたんだ。