こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日はテレビ会議システムのセットアップをしてました。部署と部署の狭間で苦しんでいます。やる気のない部署とのやりとりは疲れます。あまり感情的になるのもアレなので、あくまでも事務的に処理しました。楽な仕事がしたいですが、そうもいきません。たまに負担の大きな仕事がきます。私は病気なのに…。と思ってしまいます。障害者雇用なので配慮が欲しいです。

 

気持ちの乱高下が激しい時があります。将来の事を悲観して、涙が止まらなくなったり、元気がなくなったりします。頑張ろうという気持ちはありません。今日は周りの事はあまり気になりません。他人の事などどうでもいいからです。自分から話しかけることもありません。

 

今日も事務作業です。紙に書いてあることをExcelに打ち込む仕事をしてます。ツラくはない。寧ろ楽な仕事だ。もう、こういう生き方しかできない。ひたすらに書類を作っている。私はデイケアに行ったことがない。会社でリハビリをしていた。始業時間を遅くしたり、終業時間を早くしたりしていた。要するに時短で働いていた。それでも通勤時間が長すぎて頭がおかしくなりそうだったけど…。

 

最近はいろいろ仕事を頼まれるようになったのだが、疲れてきた。私は病気なので…。普通の人ではないので…。多分、上司は普通の人と同じように接しているのかも。だから多少厳しい事を言われることがある。

 

…ダメだ。急に気分が悪くなった。帰りたい…仕事がしんどい。悪口は聞こえていないけれど、多分、私のいないところで言ってる。どうでもいい。社内の評価なんて。

 

それにしてもこのコロナの状況は何なんだ。みんな失業してエライことになってる。みんな、再就職に苦労している。コロナ前に動いておけば良かった。もうこの状況では動けない。

 

考えれば考えるほど、悲しいことばかり思い浮かべてしまう。もう先のことを考えるのはやめよう。何も考えずに仕事しよう。そうすれば、定時になって帰るだけ。ご飯を食べて、布団にくるまってスマホをいじっているときに幸せを感じる。ささやかな幸せを噛みしめて生きていく…。