こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も寝ていた。日曜日の午後は憂鬱…。映画もキャンセルした。来週の土曜日に見に行きます。今日はもうおしまい。今日は早めに寝ますね。ご飯を食べて風呂に入ってモヤさま見て後は寝ます。太りたくないが、太ることをしている。歩いて痩せよう。

 

最近は人間関係にあまり悩まなくなった。会社の人間関係なんてどうでもいいから。人の事を言わなくなりました。それが火種になって争いになることを学びました。

 

ある方が仰っていたことですが、常に機嫌よくしたほうがいいそうです。機嫌が悪かったら誰も近づきません。私も機嫌が悪い人には近づきません。危ないし、何を言われるかわからないからです。機嫌が悪い人に頼むことがあったら部長を連れて行きます。そうすれば邪険にされることもありません。

 

会社で仕事が出来なくて、居場所がなくなって辞めていく人たちを何人か見てきました。私もそうなる可能性がゼロではないが、なんとか食らいついている。仕事をサボろうと思えばいくらでもサボれるが、サボっているよりかは仕事をしている方が時間の経過が早く感じるので仕事をしている。

 

仕事は好きではない。上司との面談では、この仕事に向いていると思いますと言っているが、そうは思っていない。そもそも向いてる仕事というかそれしかできない。他の仕事をしたくない。もう30を過ぎると未経験の仕事とかしたくない。変わらない仕事をしていたい。

 

もっと若かったら人生の修正をしていただろうが、病気になったりしてたらそんな暇はなかった。給料は高くないけど残業はない。それでいいと思っている。

 

やりたいことよりやれることで仕事をやっていくしかない。冴えない中年男性なので…。もうやり直しの効かない年齢になってしまった。会社のことなど、どうでもいいと思っている。

 

家族が何よりも大切。親兄妹を大切にして生きていく。姪っ子が俺の子供だ。