こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は出社日。朝早く起きた。外はまだ暗かった。朝からミーティングの準備をしていた。ミーティングでは、状況報告をした。簡単に言うと、もう無理です!と言ったら頑張れ!と言われた。無理なものは無理なんですが…。

 

……。仕事をしていると何故だかわからないけど涙が溢れてくる。これは私がしたい仕事じゃない。もっと他のことがしたい。抽象的なことを言うとITの仕事がしたい。そういう部署にいきたい。今の部署はとてもつらい。もう東京に戻れないなら、今の部署に未練はない。

 

第一希望を言うと以前の部署に戻りたい。でも自分の意思で異動するということは、何か結果を残さないといけない。…。多分無理だろう。結局、現状維持がベターなのだろうか。わからない。今の部署で、できることをやるしかないのだろうか。

 

昨日、読んだ本に反応するなと書いてあった。著者はお坊さんである。そりゃ修行すればそういう境地に至れるかもしれないが、こっちはただの人なので、あまり参考にならなかった。

 

書店で自己啓発本を2冊買った。もったいないから読むけど、自己啓発本は仕事ができるようになった気になるけど、日々の仕事はそんなに簡単なものではなく、結局変わらない。私は能力もなく、何となく雰囲気で仕事している。

 

ワクチンが出まわるまで、テレワークがあればいいのだが。緊急事態宣言が解除されたらまたどうせ増える。コロナを撲滅するまでテレワークが推奨される世の中であってほしいです。

 

---追記---

ちょっと前の記事を見たら、今の部署で頑張るみたいなことを書いていた。私は情緒不安定ですね。自分に自身がもてない。迷っている。自分がどう進めばいいかわからない。仕事のことで悩んでいる。

 

アドラー心理学によれば人の悩みは全て人間関係だと書いてあった。しかし、私は仕事内容について悩んでいる。やりたい仕事が他にあるような気がして…。