こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

ショッピング

今日はショッピングに行ってきた。コロナが怖いので東京ではなくて地元の駅ビルに行ったくらい。本屋と東急ハンズに行ってきた。スターバックスコーヒーにも寄ろうとしたが、密だったのでやめた。

 

また精神科医の本を買った。おばあちゃん先生、オタクの先生と買ってきて、オネエの先生の本。第一章は読んだ。1日で全部読めそうなボリューム。まだ全部読んでないけど、内容は無理しないで、今のあなたが素敵。もっと自分を好きになって。みたいなことが書いてある。

 

メンタルが豆腐なので、何かにすがりたい。だから本屋で見かけた精神科医の本は買ってしまう。自分が悩んでいることに答えをくれるような気がして。…答えは書いてあることはない。だいたい自分語りだったりする。この本は違いますよ!ちゃんとしてます。

 

東急ハンズでは文房具を買った。ボールペンとシャーペンとモレスキンのメモ帳。紙に書く習慣をつけたい。最近はなんでもスマホやパソコンに打ち込んだりして全く書いてない。字も書けなくなった。

 

明日も休み。明日はブックオフに行ってフィギュアと本を買おう。太ってしまったのでダイエットがてら歩いてる。間食もやめた。飲むのはジュースだけ。液体だからいいというのが理由だ。カルピスをよく飲んでる。

 

ステイホームと叫ばれているが、店はやってるし、人の往来も制限されていない。街に行けばお店はやっているのだ。私のお気に入りの駅ビルにあるイタリアンも。ワインとピザが本当に美味しい。月に一度の楽しみなのだが…。

 

映画館は当日券のみ発売している。いつもネットで買っているのでとても面倒だ。銀魂の映画を見たいが、はたして見られるのでしょうか。高校生の頃から連載していたような気がする。

 

いつもは日曜日の午後は絶望しているが、今日は大丈夫。明日は休みだし、明後日は在宅だし。明明後日は出勤ですが。web会議をやってるんで出社とか意味ないのでは。

 

昔はアルコールに依存していたが、今ではあまり飲まなくなった。昔は、休日は昼から酒を飲んでいたが、今では飲んだあとの気持ち悪さを想像しおえってなるので、昼からは飲まない。夕ごはんのときに少しラムネ味のチューハイを飲むくらい。酒はあまり飲まない。

 

昔は飲みながらギターを弾くのが楽しかったような気がするが最近はそうでもない。ノンアルコールでギターを弾いてても楽しい。カルピスを飲みながらギターを弾いている。

 

またラジオでも録音しようかと思っている。今練習してる曲がモノになったら公開しようと思ってる。あと1ヶ月くらいかかるかな。曲は、山崎まさよしのセロリ。SMAPで有名な曲。なんの変哲のないラブソングだけど、コードがカッコいい。