こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日もテレワーク。人間関係の悩みから開放されました。明日は会社に行きます。睡眠時間を長くとるために、寝る前には本を読むことにします。部長は、出張でいないので、のびのびと仕事をしてます。明日が終われば週末です。楽しみですね。

 

病気について。テレワークなので問題なし!ラジオしか聞こえません。ラジオDJの流暢な英語の曲紹介しか聞こえません。

 

体重について。維持してます。ご飯と酒の量を減らしはじめたので、痩せるかもしれません。あと10キロは痩せたいです。今日は雨なので、食後のウォーキングはしません。食べてからすぐ横になるから太るのです。なので、座りながらネットサーフィンをして太らないようにします。

 

テレワークがこのまま定着すればいいのですが。一番いいのはコロナが収束しても、テレワークが推進されて、家でも働ければいいです。あんまり会社に行きたくありません。不登校児童みたいなことを言ってますが、病気になるとそういう気分になります。

 

私はあんまり能力が高くないので、会社では邪険な扱いをされてます。でも障害者手帳を持っているので、辞められたら困るそうです。会社には障害者を雇わないといけない決まりがあるそうです。特例子会社とかあるけど、賃金が最低賃金並みに低いらしいです。

 

歯医者に行った際、麻酔をうったのですが、下唇にも麻酔が効いてしまい、ものを食べる時に一緒に噛んでしまい、とても腫れてます。オロナインをつけて早く直したいです。ご飯を食べる時や飲み物を飲む時にヒリヒリします。

 

お金の心配をするようになりました。もう両親も働いてないし、私の賃金で家族が暮らしている状態です。なんとか暮らしていけます。銀行に相談して、将来困らないようにしたいですね。投機的な貯蓄をすることにしました。つみたてNISAやiDeCo分散投資をします。将来、結婚するかわからないけど、お金で困らないようにしたい。

 

雨音が聞こえます。明日は晴れるでしょうか。今日も早く寝て、早起きしたいと思います。本を読んで眠気を誘います。

 

私の娯楽は、ギター、映画、本くらい。ギターは教室に通って下手なりにやってる。映画はHuluで、本は図書館やBOOKOFFで買ってる。楽しみはそれくらい。友達と飲むことも好きだったけど、こんな状況じゃ誘えない。

 

会社の飲み会では気をつかってしまうので、楽しめない。会社の飲み会を楽しめるようになるにはえらくならないといけない。一生平社員ということは、今後一切楽しめないということでしょうか。それか断り続けるしかない。歓送迎会は行くけどそれ以外の飲み会はすべて断ってます。人との付き合いは一期一会ですからね。