こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は待ちに待った週末。あと4時間です。午前中は真面目にやってました。サボってはいません。Excelを開いたり閉じたり、メールしてました。電話は面倒なので省きました。でも期限を2週間にしたので、流石に回答はくるでしょという甘い考えで仕事してます。本当は電話した方がいいのですが…。

 

今日のお昼は、どら焼きとバームクーヘン。売店に行ってもお菓子しか売ってなかった…。まあまあの満腹感です。どら焼きだけにしとけばよかった。もう、すでに少し眠いです。午前中で仕事を3つもこなしました。もう、今日はいいでしょ。

 

今日はいいことがありました。後輩さんに手伝って欲しいと言われて、資料を配ったりしてました。休日、何してるんですかと言われて、カッコつけてギター弾いてると答えてしまいました。本当は、テレビを見ながら、酒を飲んで、ギターを弾いているのが正解です。ダメな大人です。後輩さんには、まあ暗い趣味なんだけどね…。と言いました。ギターと言えばバンド的な何かをイマジネーションしますが、ひとりで黙々と弾くだけです。いつか、後輩さんにも聞かせたいな。あんまりうまくないけど。

 

病気について。仕事に集中していたので、幻聴はナシ!午後も仕事があるので、心配はナシ!大丈夫、何も起こらない。今日はいいことがあったのでもう満足です。もう多くは望みません。誰かに話かけても、声が聞こえてくることは、ありませんから。

 

今日は銀行で二万円の新札を両替しました。大学時代の友達の新築祝いと出産祝いで二万円を送ることにしました。それと、少しばかしの手紙。現金書留で送ります。既婚者のアンケートによると、現金が一番助かるという残酷な結果があります。モノを送っても使われないのがいちばん悲しいですからね。

 

今日は週末なので、ラーメンを食べて帰ります。いつもだったらチャーシューメンと生ビールが至福の時間でしたが、酒類の提供禁止を受けて、お預けになりました。…早くコロナが終息するといいですね。そうすれば事業者の東京移転も真実味を増してくるのですが…。あと一年の我慢ですね。ふんばり時です。

 

---追記---

部長に頼まれて銀行振り込みしに、コンビニに行きました。総務に自転車を借りていくことに。コンビニで銀行振り込みを終えて、涼しげなアイスが目に入りました。アイスを食べたい、だけど、あいつ何アイス食ってんだ!と思われたくない。そこで、後輩さんにアイスの実を買って、ひとりで食べてるじゃないアピールしました。後輩さんも笑顔になるし、いいことしかありません。そんな感じで午後は終わりました。それにしても、月曜日も出社になってしまいました。ま、仕事があるということなんですが…。