こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は通院日。特に変わったことは無かった。いつもと同じ薬を処方された。薬は減らしたいと思っているが、夜眠れなくなる可能性があるので減らせない。8時間は寝たい。寝ないとまた声が聞こえてくるかもしれないので…。

 

郵便局に行って静岡の友達に現金書留を送る。新築祝いと出産祝いを兼ねたお祝い。昨日、手紙を書いたので手紙を同封した。字は汚いけど万年筆で書くと楽しい。それにしても現金書留は、封筒代も切手代もかかって結構面倒だった。まあ、会いに行けないので交通費みたいなものです。

 

街に出る用事が終わったけど、何処かに出かけようと一瞬思ったのだけれども、今は緊急事態宣言中なので、東京に行くのもアレかなと思ったので、帰ることにしました。アトレでとんかつ弁当を買って帰りました。

 

街に出ても幻聴はない。誰も私のことを気にしていない。昔に比べると随分と生きやすくなった。昔は生きているのが嫌になるくらい、声が聞こえてきたのだ。

 

休日はギター教室に行ったり、病院に行ったりしてます。話を聞いてもらえます。私には3人の先生がいます。ギターの先生、精神科の先生、内科の先生。健康の話やギターの話をしています。

 

今は生きていて、楽しいです。会社でもたまにいいことがあります。後輩さんと話したりして。だいたい仕事と関係のない話をしてる。でもその何気ない会話が楽しい。心の交流をしてるみたいで…。