こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

自分が病気だなあと思う時は、仕事をしている時。涙が出てくる。そんな時、ああ私は鬱状態なんだなあと思う。仕事の人間関係からくるストレスで参ってしまう。しかも今日は打ち合わせ中に泣いてしまった。鼻水はズーズー言うし、涙も止まらない。ずっと下を向いていた。

 

やっと半分が終わった。あと4時間…。短いようで長い。午後もパソコンで仕事をしますかね。余計な事は何も考えずに、無心で仕事をするんだ。そうすれば今日は終わる。金曜日はテレワークなので、明日が終われば後は家だ。ラジオを聴きながら仕事ができる。楽しみはそれくらい。あとは仕事。

 

病気について。仕事の事を考えると憂鬱になって涙や鼻水が溢れてくる。大した仕事も出来ず、豆腐メンタルだし…。精神がすぐに混乱する。今日は少し乱れてしまった。午前中が終わったら帰ろうかと思っていたけど、なんとか踏みとどまっています。あと4時間は、がんばります。ハッキリとした幻聴はないけど、コソコソ声で何か言われている感覚があります。多分、私とは関係の無いことを話しているのでしょうが、私の脳は、何か言われているように感じてしまう。こうして振り返ってみると大した事はないのですが、言われている瞬間はドキドキしますね。もちろん、悪い意味で。

 

仕事について。ひとりで黙々と作業するタイプの仕事をしてる。誰かと調整するといったことがない。完全に自分のマイペースで仕事ができる。でも締め切りは、あるのでそれに間に合うように仕事はしている。もちろん残業はしない。5時に帰る。今の仕事を辞めない理由のひとつは残業がないこと。

 

会社では、壊れた人だと思われている。陰口も多い方だと思う。そういう声が聞こえてくる。でも、会社には障害者手帳のコピーを提出したりしている。会社は、一定の障害者を雇わないとペナルティが課される。ある意味で私は会社に貢献しているのだ。

 

午後もマイペースに仕事をする。それで悪口が聞こえてきたら帰る。とりあえず今は何も聞こえない。そういう気構えで働く。悪口が聞こえる時は、弱っているんだ。きっと。つらいことから逃げて生きていく。

 

若い時の苦労は買ってでもしろ!とよく言われているけど、苦労は無いに越したことはないです。出来ればイージーに生きていきたい。ハードモードでは、参ってしまうよ。

 

いつも、昼休みにスマホでブログを更新している。以前は会社のパソコンでブログを更新していたのだが、会社に情報がダダ漏れという噂を耳にして、iPhoneからブログを更新することにしたのだ。

 

千文字以上で、何か書くトレーニングだと思ってブログを更新しているいま1096文字目!今日も達成!

 

昼休みが終わります!それではまた(=゚ω゚)ノ