こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日は薬を飲まずに寝た。iPhoneの記録では睡眠時間は五時間程。朝は6時に起きた。お腹が空いていたので、ローソンでサンドイッチとおーいお茶を買ってきた。今日はギター教室なので、朝から弾いていた。パソコンでマツコの知らない世界を見ながらギターを弾いていた。なんとなく上手くなったような気がした。

 

朝は内科のクリニックに行ってきた。受付時間は9時からなのだが、少し早めに着いた。だいたい8時45分くらい。クリニックの前には5人くらい並んでいて、6番目だった。待ち時間は30分くらい。まず採血をした。ナースさんに数値は良くなってますよと言われて良かった。先生にも怒られなかった。また2ヶ月後くらいに行くことにする。

 

薬局に行って栄養士さんの指導を受ける。11時に予約をしていたのだが、病院が思ったよりも早く終わってしまったので10時に大丈夫ですかと聞いたら予約が入っているのでダメだった。仕方がないのでスターバックスコーヒーに行って時間を潰した。だいたい一時間くらい暇を潰した。それで予約の時間になった。どういう食生活をしているのかカウンセリングをしてもらった。朝はおにぎり一個、昼は社食、夜はサラダと一品とご飯と答えた。栄養士さんからは頑張ってますね!と言われた。カウンセリングの結果、何かメモをしているようだった。間食はしてますかと聞かれてたまに営業さんが外出してお土産を食べてますと答えた。あと飲み物について。炭酸水やブラックコーヒー、レモンティーを飲んでますと答えた。コーラもゼロカロリーのものを飲んでますと答えた。カロリーの少ないものだったら飲んでもいいですよと言われた。あとランチでは揚げ物は週イチにしてくださいと言われた。栄養士さんの指導はそれくらい。次回の予約と薬を買って薬局を出る。薬局をグーグルマップで見ると、レビューがあるのだが、どれも低評価である。私的には待ち時間もなくて快適で栄養士さんも親切な印象なのだけれども…。ネットは当てにならないこともある。

 

今日はギター教室が1時からあるのだが、また時間が空いてしまった。またスターバックスコーヒーに行くのもアレなのでタリーズコーヒーに行く。タリーズコーヒー駅ナカに併設されているので、電車の時間ギリギリまで時間を潰せる。お腹も空いていたのでたまごサンドとアイスコーヒーのグランデを頼む。コーヒーでお腹がパツパツになってしまった。タリーズコーヒーでは、音楽を聞いていた。シュガー・ベイブというバンドの。古いバンドだけど今聞いても何ら遜色ないサウンドである。

 

時間ギリギリにギター教室に着く。最初は先生と雑談。同級生の話、天候や健康について話した。みんな体調が良くなくて…という話をした。課題曲は11月のある日。今日の早朝に朝練したかいがあって通しで弾けるようになっていた。先生からも良くなってると褒められた。でも後半が結構むずい。指を広げるのがむずい。やはりクラシックは良い。クラシックギターを弾いたりポップスが弾けるようになりたい。いつか知ってる人を演奏会に招待して聞いてもらうのが目標ですね。

 

最近は涼しくなって来ていたと思っていたのですが、今日は暑かったですね。Tシャツに薄めのアウターを着たのですが暑くて暑くて。普通にTシャツ一枚で十分だった。あとこの間届いたユニクロのスニーカーを履いてみたのですが、アシックスのほうが良かったです。なんか疲れました。アシックスは専門店で、足のサイズを図って専用のインソールを作ってもらったからアシックスの方が履きやすいのは当たり前なんですかね。おしゃれ用スニーカーですね。

 

家に帰ってきて、レモンサワーを飲みながら月曜に夜ふかしを見てました。そんな感じで土曜の週末でした。金曜の夜と土曜の夜は格別ですからね。明日は朝から映画です。それで、ギターを弾いてクリス・ペプラーのラジオを聞いて、私の週末は終わります。とりあえず、こんな感じです。