こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

ワクチンの副作用がまだ痛い。肩を上げると痛む。スマホを操作する程度のことはできる。ワクチンは利き手じゃないほうに注射する。私は右利きなので左腕に注射した。注射して15分は会場で待機をしていた。夕方くらいから左腕が痛くなったのを感じた。

 

今日は診察日。ワクチンを打ちましたと報告。それはよかったとのこと。幻覚や幻聴はないねということでいつもと同じ薬を処方された。減薬したほうがいいと思ってはいるけど、減薬したら眠れなくなるかもと言われているので、薬は継続している。

 

今のところ何も困っていない。仕事はしんどいなと思うことはあるけど、なんとか続けている。病気を理由にして会社を休むこともないことはない。どうしても会社に行きたくない日もある。そういう時は病院に行きますと言って休んでいる。

 

今日はカバンを買いました。吉田カバンのやつ。吉田カバンは財布を使っているのですが、なかなかの耐久性があるので信用しています。会社用のカバンとプライベートのカバンは分けてません。基本的には同じカバンを使ってます。財布や手帳が収まればいいです。

 

佐藤可士和のビジネス書を読んで、整理整頓を心がけるようにしてます。会社の机もキレイになりました。会社の机だけでなく、自宅の机も整理しました。整理整頓された空間で働くのは気持ちがいいです。

 

明日の予定は、朝、映画館に行って映画を見て、新橋に行ってアシックスのサンダルを買ってユニクロで夏服を買います。賞与が出たのでいくらか余裕があります。きちんとした靴を履いて、キチンとした服をきることで、気持ちのいい日々が送れるのではないでしょうか。

 

東急ハンズに行って文房具を揃えたいです。万年筆、サインペン、のり、ハサミ、カッターとか。全部仕事で使うものです。お気に入りの文具メーカーはパイロット。高級文房具よりは、市販品のほうがいいです。手紙を書くことはありませんが。いちばん使う文房具は蛍光ペンです。紙に書いてあることをなぞっています。

 

ギター教室にも行ってきた。歌ったり、ギターを弾いたり、先生と合奏したりして、楽しかった。若い頃にギターを始めてよかったと思っている。下手だけど…。下手の横好きの精神で頑張っています。曲をモノにできたらまたラジオをやります!

 

病気について。休日なので症状はない。会社でたまにやることがないと、俺はいったい何をしてるんだろうと病んでしまいます。今は忙しいのでそんなことを考える余裕がないくらい働いています。忙しいので、病気について考える暇もありません。通勤時もイヤホンで音楽を聴いているので周りが気になりませんし、始発電車で寝てたりするので、周りのノイズに悩むことはありません。

 

昔に比べれば確実に生きやすくなっている。私は失恋を原因にした統合失調症です。でもその人はもういません。なので気にする必要はもうないのですが…。その人が辞めなかったら、私が辞めていたかもしれません。何が正解なのかは分かりません。でも選択の積み重ねで今がある。だから後悔のないように生きていきたい。