こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今は昼休み。今日のランチはそばと炊き込みご飯。もちろん普通サイズをオーダー。満腹で眠たいですね。シャキッとするためにサントリーの自販機でマウンテンデューを買う。炭酸で目を覚まします。

 

午後もやることがあります。やることがあるのは、ありがたいこと。配慮されすぎて仕事が全くない人もいるそうで…。私は一応戦力としてカウントされているのかも…。部長や課長から仕事をガンガン割り振られます。ありがたいことに。

 

やっと午前が終わった。あと4時間の辛抱。残業はありません。サボっていません。どちらかというと真面目にやってます。データ入力の仕事をしてます。

 

最近の悩みは、朝が早いことです。8時間睡眠をとるには、夜9時に寝ないといけません。スマホ断ちをして、クラシック音楽を聴きながら入眠してます。それでも朝は苦手ですけどね…、

 

病気について。幻聴はありません。自分が何か言われてる感覚はありません。黙々仕事をしているからでしょうか、負い目に感じることもありません。仕事をちゃんとやってる自負があります。

 

ふと、考えることがあります。仕事が出来ないおじさんは、どこにいくのだろうかと。私は能力の低い冴えない中年に片足をつっこんでますけど。未来の展望が見えない。会社も私がどうなって欲しいのかもよくわからない。しかも、精神障害者だし…。私は早めに治療したので、そこまでは重くないです。まあ、若干のトラウマ体験はありますけど。静かに病気になりました。周りに大声で叫んだりしましたが、酒のせいということで、あんまり咎められなかったです。何か言われたら双極性障害ですと言って、躁うつの躁でしたと答えています。

 

通勤時間が長いとギターを弾く時間がなかなかとれません。毎朝、どうせ眠くてダラダラするんだったら、ギターでも弾きたい…。でも寝たい…!そんな訳で、夕飯を食べたあとに食休みがてギターを弾きます。太らないし、ギターも上手くなるし、いいことしかありません。それで、風呂に入って、読書して、クラシックを聴きながら入眠します。9時くらいには寝て、朝5時に起きます。魚屋みたいな生活リズムではありますが…。