こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

病気について。幻覚や幻聴はない。何もしてないから何も聞こえてこない。声に怯えている。ここ一か月は泣いていない。落ち着いている。

 

午後はテレビ会議です。実質、今日は終わりです。あと半日と2日頑張れば三連休です。三連休は渋谷に行ってギターを見てきます。なるべく小ぶりなギターがいいな。ガットかスチールかはまだ悩んでいます。

 

昨日、録画しておいたザ・ノンフィクションを見た。婚活する女性を撮ったやつ。みんな、幸せになりたいんだなと思った。あとコロナで会社が傾いたから婚活に専念する人も増えたようだ。1番心に刺さったのは、女性がパニックになって休んでいて、相手の男性が僕もパニックになる事がありますと優しくしたのに、女性はパニック障害を隠して交際してる!と思い込んで相手を拒否します。結局、女性の思い込みで、また一から交際をやり直したという。でも最後のナレーションで結局別れたらしい。

 

このシーンは精神的な病を患ってる私としては、ショックでした。やっぱり精神病は幸せになれないのかな。ま、いろいろ考えさせられる回でした。将来、彼女が出来たら、軽い鬱になった事があると言ってお茶を濁すとかした方がいいのでしょうか。それとも…馬鹿正直に統合失調症とカミングアウトした方がいいのでしょうか。別に分かって欲しいわけじゃないですけど…。病気を抱えて恋愛も難しいのかな。