こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

Exist For Love

今日も北関東にきています。まだ慣れません。さっさと帰りたいです。毎朝大変です。5時起きです。で、6時に家を出ます。快速に乗って東京駅まで行ってます。

 

会社の倉庫の整理の仕事をしてました。ダンボールを積み重ねるだけだったのですが、爪が剥がれてしまいました。爪が長いからです。なんで爪が長いのかというとギターを指弾きするために伸ばしているのですが、まさか爪がはがれるとは思いもよりませんでした。

 

 

open.spotify.com医務室の看護婦さんに診てもらいました。看護婦さんは私が統合失調症だと知っています。病気がひどかったころ、医務室に逃げ込んでました。看護婦さんには今の主治医の先生を紹介してもらいました。看護婦さんのおかげで会社を辞めずに済みました。多分、あのままだったら会社を辞めて、病気もひどくなって、病気の無職になっていたのかもしれません。

 

精神的な病は未だに治りません。感覚的に27,28歳くらいのままです。成長した気がしません。もう32歳なのに…。笑い声が聞こえると自分が笑われているような気がするし、涙も出てくる。今のままでいいのか、私は…。

 

病気になって良かったことなんてありません。何もなければないで越したことはないと思います。貴重な20代が病気で過ぎていってしまいました。もう戻らない…。もっとうまくやれたんじゃないかとか、ほかにやりようがあったんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。

 

ちょっとまわり道をしたけど、それも含めて私の人生。周りを気にするのはやめよう。自分の道を歩んでいく。まだやり直せるはず。未来に向かって、前向きに生きていく。人生をサッカーに例えると前半33分くらい。まだ半分もいってない。休憩タイムでもない。今だに得点は入っていない。精神病というオウンゴールはあるが、まだ点は取り返せる。人生という試合にはまだ負けていない。