こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は平日ですが、休みました。上司も休め休めという感じでした。上司はゆるい感じなので助かってます。きつい上司だったら辞めてるだろうな。ゆるいので休みやすいです…。 

 

 

今日はともかく、最近は仕事もあまり休んでません。手帳のおかげです。タスクリストがある手帳を使っています。やることや日々の業務で気づいたことをメモしています。とりあえず書くようにしてます。休んでも手帳を見れば思い出します。そんなライフハックです。

 

友人から電話がかかってきて、仕事がつらい、仕事を辞めたいと相談されました。私は精神病になって会社を休職したことがあるので相談されました。そう簡単に会社を辞めろとは言えません…。不景気だし、精神病だと就活もハードモードになると思います。私としては、会社を辞めるのではなく休職したらとアドバイスしました。とにかく今は休めと。仕事のストレスで病気になったみたい。

 

というのが4月くらいの話。ゴールデンウィークになったら飲みに行こうよと電話は終わりました。向こうから連絡すると言っていましたが、何の音沙汰もありません。話を聞くと、その会社は労働組合もないので少し不安です。組合が彼を守ってくれないからです。いくら給料が高いからと言って身体を壊してしまったら元も子もないと思います。

 

今どき、うつで会社を休職する人なんて珍しくはないと思います。どんな会社にも何人かいると思います。どうせ出世するのはひと握りの人なのだから気にしてもしょうがないと思います。心身のバランスの方が大事。

 

…。いくら私が話を聞いても、決めるのは彼自身。自分で決断するしかない。会社を辞めるのか、残るのか、休むのか。もちろん友だちなのだから出来る限りの援助はしてあげたい。でも道を切り開くのは自分自身。私もそうだった。家族やパートナーがいる人もいるけど、他人のせいにはできない。そうやって未来へ向かっていく。