こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

夏ですね。毎日暑いですね。昨日は会社で半休をとりました。実質三連休です。とんこつラーメンを食べました。それでさっさと帰りました。

 

今日はギター教室。持っていった曲はゆずの夏色。先生が耳コピでイントロを教えてくれた。そろそろソロギターをやりなさいといつことで、ソロギターを来週もっていきます。ジブリでもやるか。

 

ギター教室の帰りに、本屋の有隣堂に寄る。若い頃は漫画ばかり読んでいたが、年をとって小説しか読まなくなってしまった。漫画はすぐ読めてしまうのでコスパが悪いと思っている。小説だったら最速で読んでも一日はかかる。漫画だったら30分で読んでしまう。小説現代を買う。こういう本を買う年齢になってしまった。

 

眼鏡屋にも立ち寄る。眼鏡なんて安いから何個もあってもいいだろう。会社用のメガネ、プライベート用のメガネ、運転用の度付きサングラスとか。眼鏡屋には鏡があって似合ってるか確認できるのだが、このコロナ禍にあってマスクは外せないので確認ができない。ジョンレノンみたいなまるいメガネが欲しかった。来月になったら買おう。

 

人生の楽しみってなんだろう。恋したり、子供の成長ってこと?恋人も子供もいない私にはわからない。あくまで私の身の回りのケースだけど結婚、出産を経たからといって幸せなのかというと確信が持てない。稼いだお金が養育費や家のローンに溶けていく…。奥さんの尻にひかれたり、あるいは冷め切っているけど子供がいるからという理由で離婚できないとか。でもそれが幸せと言う人もいる。私にはわからない。

 

孤独のグルメの主人公、井之頭五郎よろしく男はひとり身軽でいたい。私はわかりやすい幸せは掴めないけど、何か別の幸せを探している。酒やギャンブルとは真逆に生きたい。小説、映画、ギター、ゲームとか。小説やゲーム、映画といったコンテンツを消費する趣味とギターという何かを創作する趣味のバランスを考えている。

 

元テレ東プロデューサー佐久間さんの本を読んだ。会社とのつきあい方みたいな内容で大変参考になった。人間関係が会社だけだったら危険信号と書いてある。学生時代の友達、趣味の友達があった方が良い。

 

 

趣味のギター教室の交友関係を深めていきたい。年末に発表会がある。その後に打ち上げがあるんだけど、参加してみよう。朝まで飲むらしい。その日は有給をとろう。新しい交友がひらけたら、いいな。