こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

土曜日は、病院にギター教室。日曜日は、床屋に寄席と予定がてんこもりの週末だった。身も心もリフレッシュしたけど、なんとなく疲れは残っている。来週の日曜日は何にもしない日にしよう。疲れをとろう。スーパー銭湯とかに行きましょうかね。

 

病気について。薬を飲んでいるので安定はしている。周りが気になることもない。インターネットを見ても周りから声が聞こえることもない。何か言われたら帰ろうかと思っている。それくらいの気持ちで働いてるいる。たかが仕事だ。自分を犠牲にしてまでも働くのはおかしい。

 

統合失調症なので、精神に波があります。大丈夫な時は大丈夫ですが、ダメな時はダメです。朝起きて、起きることができない朝が来たりします。ここ一ヶ月は、大丈夫です。でもいつダウナーな気持ちになるかわかりません。

 

今日は簡単な仕事なので助かってます。何も考えなくても良い仕事をしてます。とりあえず今日はこの仕事をやります。後、4時間の辛抱。そうすればあとはドアツードアで帰るだけ。2時間以上かかるけど。iPadとかヒマ対策してます。最近はパラビでワカコ酒を見てます。女版孤独のグルメ井之頭五郎と違うのはワカコは酒が飲めるところですね。孤独のグルメは食について追求するのに対してワカコ酒は酒がメインですね。

 

だから土日は会社以外の事を全力でする。病院でカウンセリング受けたり、ギター教室でレッスンしたり、寄席にいって落語を聞いたり、美術館、映画館に行ったりして。何かとストレスな平日、仕事を忘れたい。仕事中、楽しかったことを思い出してニヤッとしたりしてます。楽しかったなあ。だから、今週も頑張らない程度にがんばります。