こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日のランチはエビチャーハン。美味しくなかった。中華料理店のパラパラチャーハンになれてると、もっさりとしている。まあ130円のランチに文句は言えません。量はちょい少なめ。ま、眠くならないのでいいですが…。

 

朝から忙しい。何件も電話したし、メールも何十件送った。今週中にやってほしいという急ぎの仕事があったりして…。でもコツを掴んだので、午後は楽ができそうです。どこをどうコピペすればいいかわかった!

 

病気について。わかりやすい幻聴はない。音楽を聴きながら仕事が出来るといいのですが…。ソニーのやつでカナル型ではなく、周りの音が聞こえるイヤホンがあるらしい。会社で使ってみたい。幻聴を聴きたくないからイヤホンしたいって。

 

何がつらいのかというと、笑い声がつらい。自分が笑われてる感覚になるからだ。バカにするような笑い。それが自分に向けられているような気がして…。今まで女の人とまともに付き合ったことがなくて、それが一番のコンプレックスだった。幻聴もそれを笑ってる。仕事ができない。非モテをえぐってくる声。そんな声が聞こえてくる。

 

今は縁がなかったと半ば諦めている。結婚相談所に入会したこともあった。それでもだめだった。…おかしいですよね。幻聴をいつまでも覚えているなんて。聞こえない声がトラウマになってしまった。自分が負い目に感じていることが聞こえてくる。

 

あとつらい原因は上司ですね。いつも怒られてノイローゼになりました。涙が止まらなかったりします。休みたいけど、仕事が終わらないので休めない。明日で終わらなかったら残業します。違う上司にノイローゼになったと伝えたら、少しおさまった。けどやっぱり怒られる。またノイローゼになりましたと伝えるしかない。

 

やっと午前が終わりました。あと4時間の辛抱です。午後も頑張らない程度にがんばります。