こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

はじめてのインターネット

家にインターネットが開通したのは、大学一年生のとき。大学の入学祝いで父親に買ってもらった。富士通のデスクトップパソコンを買ってもらった。大学4年間は富士通のパソコンでインターネットライフを楽しんでした。インターネット回線は、Yahooで、プロバイダはニフティだった気がする。父親はYahoo!って孫さんのところだろと言っていた。それまでインターネットといえば学校のパソコン室に行って触る程度だったのだが、初めてガッツリ触るようになった。

 

大学当時はギターサークルに入っていて海外の楽譜を通販で買ったり、ヤフオクで楽譜のオークションに参加していたりした。パソコンのスペックは大したことなかったので、パソコンゲームは買わなかった。大学生になったらそんなにゲームをしなくなった。ギターに夢中になっていたから。

 

大学2年生になった頃、ミクシィが大ブームになった。とりあえずアカウントを取得して、日記を書いたり、他人と交流したりしていた。オフ会にも参加したことがある。あと、まだグーグルに買収される前のYou Tubeや角川に買収される前のニコニコ動画を見ていた。よく見ていたのはアニメ。あと水曜どうでしょうsakusakuを見ていた。大泉洋木村カエラが有名になった頃。

 

大学生の頃はそんなにパソコンに詳しくなかった。でも社会人になって会社に入ったら、システム部門に配属されたのだ。なので否が応でもパソコンに詳しくなった。あとインターネットのググりかたを学んだ。

 

スマホは当時iPhone3Gが出ていたがそこまでアンテナがあったわけではなく、スマートフォンの存在は知らなかった。今の若者はスマートフォンがあって羨ましい。デジカメやビデオカメラがなくたって思い出が残せるし、AppleGoogleのサーバーに残り続けるから。私はなにも残っていない。せめてデジカメを買っておけばなあ…。

 

就職し、お金に余裕がでてきたら最新ガジェットを買う余裕がでてきた。でも今買ってもしょうがない。思い出なんてあまりないから…。でもカメラを買ったりして思い出を残している。友達とか…。会社はどうでもいいので写真は撮っていない。学生時代の友達と会う時に写真を撮ってる。どんどんみんな老けていく。まだ若いつもりだけど。すっかりアラフォー世代になってしまった。

 

歩いて、グーグルマップで散歩コースを辿るのが趣味。東京都や神奈川県でコースを公開している。そのコースを歩いて写真を撮ったりするのが趣味だった。あとスマホピクミンのゲームをフェイスブックに投稿したりしている。そしたらいいねとかをもらったりして嬉しかった。

 

今はインターネットは、iPad miniで見る程度、ブログもスマホで更新するようになった。でも休みの日はこうしてデスクトップパソコンでキーボードを叩いてブログを書いている。ブラインドタッチもできるようになった。今日は休みなので、あとは酒飲んで寝ます。それではまた。