こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は週末ですね。やっとここまで来た。あと4時間の辛抱です。今日も町中華で飲ります。今日はタンメンとチャーハンとビールです。地元のターミナル駅の近くにある中華料理に行きます。楽しみです。それが今日のモチベーション。

 

今日の睡眠時間は7時間程。最近は7時間睡眠ばかりですね。健康のためには8時間睡眠がいいと言われているけど、私は朝が早すぎる。9時に寝ないといけないけど寝られない。だいたい10時に寝てます。それで5時に起きてます。

 

病気について。幻覚、幻聴はない。周りが気になることもない。今日は忙しい。まったくサボっていない。えらい。去年の11月にコロナで1週間程ダウンしていて、そもしわ寄せが来てる。だれも私の仕事をやってくれない。

 

私にしかできない仕事は存在しない。私以外にやろうとする人がいない仕事ばかりなのだ。仕事の割り振りに少し不満がある。残業がないのが救い。なんとか定時に終わらせている。終わらせるというか、終わっているだけ。その後のフォローなんてしらない。

 

昨日、帰宅中にドンキホーテのテレビが欲しいなと思ってずっとスマホで検索していた。ドンキのテレビは、NHKが映らずネットフリックスなどのサービスを映すだけのテレビ。だから安い。あとニトリで枕が欲しい。枕とテレビがあれば快適に暮らせる。

 

最近はテレビはパソコンかiPadで見てる。朝のニュースと夕食時のバラエティを少し見るだけ。孤独のグルメが終わった今、見るテレビも少なくなった。基本的に寝ながらテレビを見たい。でもご飯を食べた後にすぐに横になると太るから、机に向かってパソコンでテレビを見るようにしてる。

 

明日はギター教室の日。学生時代は毎日飽きることなく弾いていたが、社会人になると1週間に1回くらいしか触らない。それもギター教室直前くらいに慌てて弾く。今やってる課題曲はもののけ姫のアシタカせっ記という壮大なオーケストラをクラシックギターにアレンジされたやつを弾いてる。いつかみんなに聞いてもらいたいです。ネットのみんなにも。

 

今はAppelMusicでバッドフィンガーを聴いてます。古いバンドです。でも再評価されているとか。ゴッホみたいなバンドですね。

 

今日は手帳に書いた通りに物事が進んでいきます。私の理想とする時間間隔と実際にかかる時間とでズレがあるので、まだ完全に時間の使い方をマスターしたわけではありませんが…。というかこんなこと、社会人になりたての頃に知りたかった。こんな簡単なことを理解するのに13年もかかってしまった。

 

手帳は大事ですね。去年の手帳は失敗でした。1日に何件もタスクがあるわけじゃないのにああいう手帳を使っていた。もっと1週間単位のて手帳が必要だったのだ。だから今は満足してます。

 

あ、そろそろ昼休みが終わります。それではまた後ほどヽ(´ー`)ノ