こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

朝7時に起きられる幸せ。遅めの朝食を食べてる。おにぎりとみそ汁を食べた。昨日はよく寝れた。

 

今日は病院とギター教室。

 

病院は3週間に1回。先生に最近の手帳で仕事をしてることを話した。褒められた。今度の診察には手帳を持っていこう。

 

タリーズで一服。ロイヤルミルクティーをオーダー。コーヒー以外を頼んでみた。リプトンのミルクティーみたいな味を想像していたが、全然味が違う。美味しくはない。コーヒーにしておけばよかったと少し後悔した。電車が遅れていると通知があったので少し早めに隣町へ。

 

百貨店の物産展がやっていたので、少し見た。メインは九州フード。でもダイエット中なので特に何も買わなかった。ちなみに今日の昼ごはんはSOYJOYのさつまいも味。また少し痩せた。後は本屋で立ち読みした。安田大サーカスのクロちゃんの本を読んだ。

 

私がよく読むメンタル系の本。クロちゃんは特殊過ぎて参考にならなかったし、全て周りのせいにしているのが全然共感できなかった。買わなかった。水ダウのクロちゃんは面白すぎるけど。

 

時間になったのでギター教室へ。課題曲はビートルズを持っていった。フールオンザヒルとオー!ダーリンを演った。歌も歌って気持ちがよかった。先生にアレンジもしてもらってかっこよく弾けるようになった。

 

毎週土曜日にギター教室に通ってる。趣味と呼べるのはギターくらい。ビートルズとか山崎まさよしを弾いたりしてる。歌うのが楽しい。ラジオも期待しないで待って下さい。必ず録ります。

 

今夜、大学時代の友達とリモート飲み会を飲ります。スタートは友達の子供の寝かしつけが終わったら。なんだかんだいってその友達は奥さんとケンカしてリモート飲み会をドタキャンすることが多い。

 

飲み会のネタは近況報告、思い出話、恋愛相談。近況報告は、仕事の話とか。まあ私は大した仕事はしていないので、あまりその件で話すことはありません。思い出話は学生時代の話。友達の家でよく鍋パーティーしてたメンバーなのであの頃に戻れたようた気がして楽しいです。

 

恋愛相談について。話のネタの一つに私が好きな人について話すことがある。私が好きな人と仲良くなる為にアドバイスをもらうというのがトピックスとなっている。でも今度の恋は、すごく好きなわけではなくて、付き合えたらいいなと思っているだけ。若い頃のような情熱はない。もういい年なので。好きな人はとても若いので、相手にされないのはわかっている。あわよくば、ラッキーパンチがあればいいなと思っている。連絡先も知らない。逆に知らないから安心して話しかけても嫌な顔はしない。笑顔がステキ。私が話すトークで笑ってくれる。それだけでもいい。毎日話しすぎて話のネタが枯渇している。マンガ、アニメ、ゲーム、ドラマ、映画とか。私もトークが上手いわけではないので苦慮している。話しすぎて話すことに困っている。食事にも誘ったことはあるけど、用事があると断られた。なのでいきなり好きになってもらうのは無理なので、ジョジョに好きになってもらうしかない。だから毎日何か話している。それで少しでもいいなと思ってもらえるようになりたい。私にできることは、優しいところが好きと思ってもらうしか勝算がない。ルックスはタイムマシーン3号の関なので…。と、いうか友だちと話すネタのひとつとして恋愛トークしてる節がある。恋愛ってそういうもんじゃないでしょうが。まあ、愚痴です。

 

我ながら若いなと思っているけど、若い頃、ひどい失恋をした経験があるからあまり積極的になれない。人を好きになるのが怖い。自分の想いどおりにならないのはツライです。昔は好きな人と見つめ合うと素直におしゃべりできなかったけど、今は平常心で話すことができる。自分の素直な気持ちで話すことができる。今まで失恋してきて学んだことです。まずは会話しないと。ただ好きなだけでは、振り向いてくれない。何か話さないと。ルックスで好きになってもらうのは不可能なので、日々の積み重ねですね。だから毎日何か話してる。思い出話とか。ギターの話とか。マンガとか。アニメとか。映画とか。落語とか。

 

人を好きになることが怖い。フラれたら凹むし、ツライですからね。まあそれを怖がっていたら何にも前に進めないわけで。

 

婚活を頑張ってるという話をしている。でも結婚相談所に登録するのではなく、半径6メートルの範囲で婚活をしてる。趣味、職場で。もう若くないので、多少の若作りはしてる。話題とか。ネットで最新の情報をチェックしてる。それで毎日、何か話してる。まずは話すことを大事にしてる。話して好きになってもらうしかない。それだけ。一回誘ってみたけど断られた。でもまた今度に繋げたい。